かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アビナリ

2013/10/4 1689H マト122+マト*** @柏〜北柏
撮り鉄にとってはマト区231の花形運用とも言えるアビナリ
その前面行き先表示に詰まった我孫子・成田はかっこいい
そして、わざわざ狙ったりはしないが、この231-0も撮るとなかなかかっこいいものだ
  1. 2013/10/31(木) 21:09:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STAR ALLIANCE

2013/10/27 JA712A @HND34R
夕方の赤い日に照らされ、スターアライアンス塗装の772がテイクオフ
低めの上がりでゲートブリッジバックで綺麗に収まった
  1. 2013/10/30(水) 18:45:37|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

787

昨日の記事で出した747を撮ったあと2タミへ
しばらくすると787がテイクオフ

2013/10/27 JA818A @HND34R
翼をしならせ青空に消えていく姿はとても美しかった
  1. 2013/10/29(火) 19:01:16|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

747 HND34Lアプローチ

昨日の午前中に中央観閲式を見に行き、午後は羽田へ向かった
政府専用機も来ていたのだが、撮れる場所がないので744の34Lで狙うことに

2013/10/27 NH854 JA8966 @HND34L
HND34Lにアプローチ
他の機体とインパクトが違う
もっと狙ってみたくなってしまった
  1. 2013/10/28(月) 22:58:20|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバイバル津軽

上野で入線を撮ったあと鶯谷へ
2013/10/25 N1+N2 @鶯谷
都会の夜を寝台電車が進む
  1. 2013/10/27(日) 19:27:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mue-train

雨だったので家でグダグダとtwitterを見ていると、mue-trainが京葉線で試運転をしているとのこと
武蔵野線内なら間に合いそうだったため、急いで三郷へ
こんな構図はなかなかない、個人的にお気に入りの撮影地の1つだ
2013/10/25 mue-train @三郷
到着した時には姿が見えていて焦ったが、なんとか思い通りのアングルで回収
209系統の顔は本当にかっこいい
  1. 2013/10/27(日) 01:30:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバイバル津軽

リバイバル津軽号とやらで上野に583が入線するということで撮影に
HMはダサいのでどうでもいいのだが、上野入線とあらば撮っておきたいものだ

直前になって停車位置がかなり奥ということが判明し、慌てて構図を作り直したりしていたらもう既にやってくる時間
583は上野駅にゆっくりと入線してきた

20131025 (1)
2013/10/25 N-1+N-2 @上野
やはり583はかっこいい…!
HMには文句があるものの、満足な一枚になった
  1. 2013/10/25(金) 19:44:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安中貨物

先日の日暮里ホーム拡張工事の日の安中貨物は2次車の6号機だった

2013/10/20 5388レ EH500-6+コタキ @柏
この日はトキ無しの編成
運転台周りの黒塗装がかっこいい
そろそろ1次車と901も撮ってみたいものだ
  1. 2013/10/25(金) 00:09:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11636F野田線での営業運転開始

昨日、10/22から11636Fが野田線での運用を開始した
ついに本線のリニューアル10030が消え、全て野田線での営業となった
野田の10030も6本目だ

2013/10/22 717A 11636F @流山おおたかの森〜豊四季
ちょうど登校前に来るので撮ってみた

せっかくなので本線時代の画像も
2013/9/4 11636F @新越谷
  1. 2013/10/23(水) 20:40:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストライプ15連

東海道の親子寝台列車体験号のあとストライプ15連が下ってくるので馬入へ
実はこっちがこの日のお目当てだったりする

背景には綺麗な青空が広がっている
せっかくの青空、もちろん下から狙うことに
50単でぴったりな構図を探し、三脚を立てセットが終わる
その時、橋の奥にストライプが見えた
201310122.jpg
2013/10/12 3035M 踊り子115号 C1+A8 @茅ヶ崎~平塚
その姿は私が体験したことのない"国鉄時代"であった
  1. 2013/10/21(月) 19:27:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里駅ホーム拡張工事に伴う北千住折り返し

本日、日暮里駅ホーム拡張工事に伴い、始発から17時40分頃まで北千住折り返しとなり、北千住〜上野間は運休となった
531系は種別のみの表示、231系は常磐線表示となっていた
2013/10/20 9390M K411 @柏
特別快速単体の表示、なかなかかっこいい…!
10両での特別快速も普段は見ることができない

2013/10/20 K406+K* @我孫子
こっちは快速表示

2013/10/20 8554H マト114+マト* @我孫子
231系の常磐線表示

通学で使う日暮里駅のホーム拡張工事は大変嬉しい
珍しいものも見ることができ、ありがたい工事であった
  1. 2013/10/20(日) 19:57:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニ玉コスプレトレイン

今日はアニ玉コスプレトレインとやらが走るということで撮影
曇りの中、8111Fなんて撮っても負け戦 HMの収集目的ということで…
移動中に晴れ間が見えてたため、晴れれば光線の良いヤギトヨに行ってみることに

2013/10/19 8111F @八木崎〜豊春
残念ながら晴れませんでしたとさ
肝心なHMもよくわからない
記録ということで
  1. 2013/10/19(土) 18:40:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝台列車親子体験号

東海道にPF寝台が走るという激アツな情報を頂いたので撮影に行くことに!
しかし、運転区間が小田原までと石橋が使えない…
結局、比較的光線がまともそうな弥勒寺踏切跡へ

現地につくと、2時間半前にもかかわらず、置きゲバや置き脚立で既にキャパが厳しい…
この日はE6甲種があり、ここでは撮れないからキャパは余裕だと思っていたのだが、まさかのまさか
往路もE6も蹴って来てるのに、こんなことになるとは
みんなやる気が違う…w

なんとか場所は確保したものの、作例で思っていたより背景が汚い…
悩みに悩んだ末、空が綺麗なので50単で引きつけることに
後ろの邪魔な64も見えないし、ちょうどいいだろう
11時半を過ぎ、徐々に面に日が当たらなくなった
焦りを感じていたところでブルートレインはやってきた


2013/10/12 9824レ EF65-1102+24系+EF64-1032 @藤沢〜大船
急行銀河の姿を思い出させるその姿に興奮した
PF寝台はやっぱりかっこいい!
  1. 2013/10/18(金) 19:45:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペア

前回の記事で載せた64訓練の後、せっかくの晴れだからとカシオペアを狙うことに
どうもEF510が好きになれず、今まで撮ったことがなかった510カシオペア
ついでに撮れるなら狙ってみてもいいだろう

太陽はすごいスピードで落ちていく
秋の日は釣瓶落としとはまさにこのこと
もう線路以外に日が当たらなくなった時、カシオペアが車体を夕日に染め、北の大地へ向け走り抜けた

2013/10/11 8009レ EF510-514+E26 @東大宮〜蓮田
  1. 2013/10/17(木) 18:33:36|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

64訓練

お馴染みとなった黒磯折り返しの転換訓練
返しの9502レは最高の光線状態でやってくる美味しい列車だ
先月からは64が数回入っている
なかなか晴れカットが撮れず、焦りを感じており、チャンスを伺っていた

この日は朝から8109Fの廃車回送や秩父の1000系6連を狙うも、写真とは呼べないほど酷いデータのゴミの回収しかできていなかった
1枚くらいはまともな写真を撮りたい…
空を見上げると、雲全くなしの気持ち良い青空 訓練も動いているという
これは行くしかないだろう…!
カマは双頭だが、ヒガハスでサイドによってしまえばそこまで問題ではないはず

ヒガハス1時間前到着で50単ぴったりの位置を確保

そして、64牽引の黒磯訓練は傾いた日を浴びて現れた!

2013/10/11 試9502レ EF64-1030+24系25型 @蓮田〜東大宮
撮った瞬間ガッツポーズ!
エンドの向きが少し気になりはするが、それでも大満足だ

あとはカマスで仕留めておきたい

ヒガハス繋がりということで、これの数日前に行われたカシオペアクルーズの画像を追記に載せることにする 続きを読む
  1. 2013/10/16(水) 21:50:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

185系サロ配給

カシオペアクルーズ復路を狙いにヒガハスへ向かう途中で、時間がちょうどよかったので湘南色を含むサロの廃車のため配給を撮りに寄り道


2013/10/8 配9233レ EF64-1032+サロ185-210+サロ185-206+サロ185-212 @大宮〜大宮操
"死神"は今日も墓場へ車両を連れて行った 今回は185系のサロ 中間車には湘南色が含まれている

このサロは波動用の車両を183から185に変えるため、組成変更を行った結果生まれた余剰分である

波動用の車両が183から185に移行しつつあり、183を関東で見ることができる機会は一気に減ってしまうだろう・・・

おまけで追記にヤマ車のTK入場貼っておきます 続きを読む
  1. 2013/10/15(火) 17:58:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30101F甲種

先日の3003Fラストランのあとのお話
この日は30000系の甲種もあったので、西武線内を狙いに行くことに
今回は30000系初めての10両固定編成だという
今まで2両と8両に分けて輸送していたのだが、今回は5両と5両で分けて行われた

s-IMG_9841.jpg
2013/10/6 263F+30101F @新秋津~所沢
最後の黄色い101系が新車を牽いて現れた

そろそろ263Fの普段の姿も撮ってみたいところだ
  1. 2013/10/14(月) 21:35:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペアクルーズ方向転換

10/4に尾久〜上野〜我孫子〜南流山〜上野〜尾久の経路でカシオペアクルーズ運転のため方向転換が行われた

撮影地につくも、元から露出のない時間帯だったのに、30分遅れているという…
待機してるうちにみるみる露出が下がり、F4開放でISO1600
もうこれ以上下がったら諦めようと考えていたところに赤いPFが現れた!


2013/10/4 EF65-1118+E26+EF65-1104 @柏〜北柏
"ゲッパ"はあまり好きではないが、PFがPPでカシオペアを牽くだけでもアツい!
  1. 2013/10/13(日) 21:02:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3003Fラストラン

横瀬のイベントに併せ、3003Fのラストランを行うということで久々に西武へ向かった
送り込みは道を間違えて見送ることに
本番さえ撮れれば構わないのだが、やっぱり少し凹んでしまう・・・
気を取り直して本運転!

s-IMG_9840.jpg
2013/10/6 1901レ 3003F
特製のHMをつけて最後の旅へ向かう

西武鉄道のHM、なかなかセンスがあるなぁと毎回感心
ただ、西武の黄色は曇りの日だとなかなか難しいことを改めて実感した
  1. 2013/10/12(土) 18:17:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8109F

本日、2013/10/11 、8109Fが廃車のため北館林に回送された
私は鷲宮で見送ったが、写真はいろいろあったので無かったことにさせてもらおう…w
1963年11月30日に登場した8109F(中間車の一部は後に製造)
惜しくも50年を超すことはできなかった


2013/4/12 8109F @藤の牛島〜春日部
車輪転削のために南栗橋へ回送される その体にはサビが目立ち、廃車回送のようであった


2013/4/13 8109F @幸手〜杉戸高野台
転削を終えて、半面光で現れた8109F その場でガッツポーズだ(笑)


2013/8/3 8109F @新柏〜増尾
夏の日差しを浴びて船橋方のピストン運用


2013/9/21 8109F @流山おおたかの森〜豊四季
8101Fを撮りに行った際に撮った8109F
面には日がほとんど回っていなかったが、撮りたかった構図だけに嬉しかったものだ


2013/10/10 8109F @春日部〜藤の牛島
この日の朝が最後と聞いて、登校前にちょっと寄り道した(方向はかなり違うのだが…)
あと少しのところで晴れることなく通過
それでも、しっかりとその姿を目に焼き付けることができた

1963生まれの8000系もかなり減ってしまいましたね…
8109F、お疲れ様でした
  1. 2013/10/11(金) 21:12:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越中島貨物線

首都圏にも未だにDE10牽引の貨物線がごく僅かながら残っている
その1つがここ、越中島貨物線である
現在は専ら越中島貨物駅からのチキの輸送に使われている

新津工臨の返空が上っているという事で、行ってみたかった越中島貨物線へ行ってみた
撮影地はスカイツリーバック一択
側面は当たらないものの、DE10+チキで遠景ならそこまで気にならないであろう

撮影地はマンションが思ってた以上に高かったり、切りたい位置まで影が伸びてたりと気になるが仕方ない


2013/10/4 DE10-1752+チキ @亀戸〜越中島貨物
スカイツリーを背にDE10がゆっくりとチキを牽いて現れた

今でも都内でこんな光景を見られるとは素晴らしい!
他にも気になる撮影地はあるので、通うのも悪くないですね(笑)
  1. 2013/10/10(木) 20:48:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗星

通勤ラッシュが激しくなる夜7時前
帰路を急ぐ人々で混み合う上野駅にブルートレインがやってくる
北の大地を目指す旅人達に迎えられ、13番ホームにゆっくりと入線した


2013/10/2 1レ EF510+24系25型 @上野

賑わうホームの反対側には人のいない静かなホームがある

2013/10/2 1レEF510+24系25型 @上野
これは元小荷物用のホームであった
リベットの柱が並び一昔の姿を見せてくれる

数年前に比べ大幅に数を減らしたブルートレイン
数年後にはどうなってしまうのだろうか…
  1. 2013/10/09(水) 19:13:27|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/10/2 10-200F

この日10-000を撮ろうと新宿線へ
新宿三丁目で撮ったあとに浜町へ


2013/10/2 10-200F @浜町
他にはない特徴的なデザインがとてもかっこいい
この大きなライトがとても印象的だ

現在、最古参なのがこの編成10-200F
この編成は1986年に3次車として登場した(10-000形は1971年登場)
現在、試作車・1次車・2次車は残っておらず、4次車はLEDの行先表示へと変更されているので、この編成と10-210Fのみしか幕車は残っていない
先日、10-490Fの登場により、同じく3次車の10-190Fが廃車となった
10-500Fも既に完成しているので、この編成の余命は短いだろう…
  1. 2013/10/08(火) 19:00:15|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.10.7 8000系50周年


2013/9/18 8106F @七光台〜川間

本日、H25.10.7に東武8000系は50周年を迎えた
割と有名な話ではあると思うが、実は8101Fが最初に製造されたのではなく、8106Fが一番最初の8000系だったのだ
50年前の今日、西暦1963年10月7日に8000系は登場した
記念すべき8000系1本目の製造元は日本車両
最初は川越電車区に配属
その後、中間車を増やしたり、修繕工事を行ったり、転属を繰り返し、現在8106Fは七光台に所属している

登場時とはかなり姿が変わったが、関東の大手私鉄の中で最古なのではないだろうか(東急の7700が車体的には関東の大手私鉄最古だそうだ 改造元の7000系は1962年登場 しかし、足回りの改造などで7700系に改番されている)
一時期は「私鉄の103系」と呼ばれた8000系であるが、現在はだいぶ数を減らしてしまった
つい最近まで8000系のみの所属だった七光台支所だが、10030系や60000系の投入による8000系の廃車は続いている

子供の頃から馴染みのある8000系、いつまでも元気に走っていてもらいたいと思ってしまう
  1. 2013/10/07(月) 18:35:13|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/9/30 銀座線上野

前から撮ろう撮ろうと思いつつ、行ったことがなかった銀座線に向かった

ご存知の方が多いとは思うが、銀座線の浅草〜上野間は東洋初の地下鉄である
私は最近知ったのだが、なんと地上から人力で掘って地下鉄を作ったのだという
それが1927年のことである
ちなみに1925年に着工となっていて、たった5分の距離で2年間を費やしていたのである・・・ 
とまぁ、これ以上のことをここで語っても仕方ないので、気になる人はGoogle先生に聞くのをお勧めする


2013/9/30 01-129F @上野
東洋初の地下鉄道区間を行く・・・
と書きたかったのであるが、残念ながらここは上野駅から上野広小路方を望んでいる
浅草〜上野開通3年後に開通した区間である
それでも、この区間は83年前に既にあったのだ
それだけでもすごい・・・

開業当時のデザイン(1000形)をモチーフにした新型の1000系も増えつつあり、現在は6編成が在籍
それを狙っても良かったのだが、これから数が減るであろうこっちを狙ってしまうのが葬式鉄魂なのだ・・・w
  1. 2013/10/06(日) 20:15:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/9/29 キハ102

前回の記事では上りの画像を掲載したが、今回は下りの画像を
前の記事でも書いたように、あいにくの曇り空だった下り
それならばと晴れたら面の当たらない森バックへ

2013/9/29 キハ102 @大田郷〜下館
木々を掠めてキハ102が進む
終点まではあと少しだ
  1. 2013/10/05(土) 16:42:11|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/9/29 キハ102

この日は雲が多めな晴れ
起きて空を見ると、あいにくの曇り空
それでもなんとかなるだろ!と自分に言い聞かせ関鉄へ向かった
家にいるのが嫌だっただけなのだが(笑)

現地に到着すると、晴れ間も時々見られるものの曇りベース
下りは確実に曇りそうだったので、晴れたら面潰れになる森バック

そして本命の上り
どうしても撮りたかったアングルへ
風の少ない日でなかなか雲も抜けず、諦めかけてたその時
雲の隙間から太陽が!
雲の動きは相変わらず遅い
いける!

2013/9/29 キハ102 @下館〜大田郷
目一杯の太陽光を浴びて森の中を進む元国鉄キハ30
今度は101を撮りたい
  1. 2013/10/04(金) 18:57:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/9/28 下総航空基地54周年記念行事(格納庫)

昨日の記事で明日の記事は鉄道と言ったのだが、前言撤回
あと1回だけ、下総航空基地の記事を書かせてもらうことにする



下総航空基地にて
1つだけいかにも古そうな格納庫があった
調べてみてもいつの時代のものかははっきりとしなかったが、戦時中のものは下総航空基地にはないとの記述があったので米軍基地になってからのものであろうとしか言えない
なんにせよ、この格納庫に私は見惚れてしまったのであった
  1. 2013/10/03(木) 22:27:59|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/9/28 下総航空基地54周年記念行事(駐機)

今回で下総航空基地54周年記念行事の記事は終わり、
明日からしばらくは鉄道の写真を

20139287.jpg
20129/28 海上自衛隊第203教育航空隊 P-3C Orion 5055 @下総航空基地(54周年記念行事)
秋空の下、体験搭乗まで休みの一時
  1. 2013/10/02(水) 22:53:50|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/10/1 下総航空基地54周年記念行事(離陸)

時系列はバラバラですがお許し下さい

20139286.jpg
2013/9/28 海上自衛隊第203教育航空隊 P-3C Orion 5047 5046 5055 @下総航空基地(54周年記念行事)
青空に向かってテイクオフ!
  1. 2013/10/01(火) 19:41:02|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

