かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012ファンフェス臨

明日は毎年恒例の東武ファンフェスタですね
私にとってはイベント自体よりも、それに伴って運転する通称"ファンフェス臨"の方が気になる
今年はやはり新型車両60000系で運転することのことで楽しみですね

今日は昨年のファンフェス臨の画像を
昨年は船橋〜南栗橋で8111Fが運転されました
地元を8111Fが走るとあってやる気は十分!
しかし、盛大に寝坊し、予定していた順光撮影地には間に合わず…
やる気も眠気には勝てなかった…(笑)
仕方がないので光線は覚悟で上り列車に乗車
やはり、野田線らしさを出したいのでド定番江戸川橋梁をチョイス
2012/12/3 8111F @川間〜南桜井
思ったより側面光が強く、反射で酷いことになってしまいましたが、とりあえず野田線に来た証拠は残せました
今度は光線のいい時間帯に来てもらいたいです

明日は寝坊したくないですね…
  1. 2013/11/30(土) 23:30:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000系最後の中期修繕車出場?

今日は過去の画像から
廃車が進むナコ区の8000系
今年の3月以来中期修繕車は検査を通さず、検査期限が切れた編成は廃車となっています
2013/3/5 8121F+8544F @栃木
これが現在最後に通した中期修繕車である8121F+8544Fの出場試運転
中期修繕車最後の出場試運転となってしまうのか…?
  1. 2013/11/29(金) 20:29:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7022号

都内の銀杏も黄色く染まり、既に落ち始めているところさえ見られる
都内で銀杏と絡めて撮るといえば都電
まだ目白通りは早いとのことだったので、宮ノ前へ向かいました

2013/11/24 7022号 @宮ノ前付近
銀杏が色づく尾久八幡神社を横目に走る銀杏色の都電
影はいつでも抜けないので諦め
このあと面の当たる1往復後まで粘ったのですが、直前に影に飲まれてしまいました
来年もここで狙うことはできるのか…
  1. 2013/11/28(木) 19:41:23|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペア

3日間続いたヒガハスの画像もこれでおしまいです
183OM車が通過し、次は立て続けにカシオペアと北斗星がやってくる
北海道新幹線の開業で廃止はほぼ確実と言われている両列車
伝統ある東北寝台も終わりが見えてしまいました


2013/11/24 9010レ EF510-509+E26 @蓮田〜東大宮
510牽引だからと敬遠気味だった東北寝台ですが、少しずつでも記録していこうと思います
北斗星はミスったので非掲載…
  1. 2013/11/27(水) 18:23:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

183系

スペーシアを撮った後はメインディッシュの183
先に来たのは引退が決まったマリ車使用のホリデー快速富士山3号

2013/11/24 マリ31 @蓮田〜東大宮
残り3本のあずさ色
マリ車の引退で残るはトタM50だけになります

30分後にOM車183の団臨
2013/11/24 OM102 @蓮田〜東大宮
シンボルマークが付いた183いいですね
構図の影もほぼ抜け、満足な1枚となりました
恥ずかしながら、バリ晴れでまともに撮ったのは初めて…w
半面なのは気になりますが…
身近だった183も一気に本数が減ってしまいましたね…
もっと記録するべきだったといつものごとく反省です
これがOM車最後の団臨と噂されていますが、またやってもらいたいところです(臨時幕なのが悔しい…)
  1. 2013/11/26(火) 20:29:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばまつり号

今年もそばまつり号の時期になっていたんですね
昨日は朝から引退間近の183が2本、その後すぐにブルトレとのことでヒガハスへ
現地に到着して構図を考えていたところにスペーシアが
2013/11/24 108F @蓮田〜東大宮
これの存在全く知りませんでした…w
全くの偶然です
原色時代にヒガハスで撮っておきたかったですね…
  1. 2013/11/25(月) 21:55:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早川橋梁俯瞰

昨日の記事の画像を撮ったあとは俯瞰に挑戦
友人に危険だとは言われていたものの、目の前にあるのに行かないなんて選択肢はないわけです
なかなか苦労させられましたがなんとか登ることに成功
そこには友人のブログで見ていた以上の絶景!
2013/11/23 104+106+? @塔ノ沢〜出山信
車体の更新から63年が経過したモハ1形
箱根の古豪は今日も力強く箱根の山を登る
  1. 2013/11/24(日) 18:35:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早川橋梁

友人の写真を見て羨ましくなってしまったので箱根へ行ってきました
もう既にもみじは落ちてしまっていて残念ですが、背景の山はしっかりと紅葉を見せてくれました
2013/11/23 103+107+? @出山信〜塔ノ沢
箱根登山鉄道最後の吊り掛け音を谷間に響かせ、紅葉に染まる出山の鉄橋を渡る
  1. 2013/11/23(土) 18:30:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けやき坂イルミネーション

今年もイルミネーションの季節ですね
イルミネーション10周年を記念し、赤いイルミネーションが行われるけやき坂へ
毎時0分から10分までイルミネーションが赤くなります
s-IMG_9995.jpg
2013/11/22 @けやき坂 クリスマスイルミネーションで赤くなったけやき坂から東京タワーを望む

こちらは毎年恒例のカラー
s-IMG_9999.jpg
2013/11/22 @けやき坂

次はどこへ行こうかなぁー
  1. 2013/11/22(金) 21:49:42|
  2. 風景など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿夜景

今日はシルエットの富士山を撮りに文京シビックセンターへ
しかし、いい位置が取れず空が赤いうちに撮れず
夜景を少しだけ撮影
どうもガラスの歪みでうまく撮れませんね・・・
そのうちリベンジしたいですね
s-IMG_9973.jpg
2013/11/21 @文京シビックセンター
暗闇に飲まれそうな富士山を背景に、副都心に明かりが灯る
  1. 2013/11/21(木) 21:57:06|
  2. 風景など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうづる訓練

今日はリバイバルゆうづるの訓練を北柏で
実は先週も行っていたのですが、ハイビでお話にならなかったのでリベンジ
20131120.jpg
2013/11/20 EF81-140+24系 @北柏付近
これでも先週よりはマシなんです
なんとか許容範囲な写真が撮れました
この試運転の返し、まともにバルブ出来る駅がなくて困りましたね・・・(笑)
  1. 2013/11/20(水) 20:07:27|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都電赤帯

今日は都電のリバイバルを狙うことに
今までも青帯のリバイバルはいたのですが、シングルアームパンタでなんとも興醒め(現在は菱型に変更されている)
とはいえ、この車体に更新されてからこの塗装をまとったことはないので、これ自体が偽物ということにはなってしまうわけですが…(笑)

撮影地は定番飛鳥山
運用を調べていたわけではないのに、すぐにきてくれて助かりました

2013/11/19 7001号車 @飛鳥山〜王子駅前
夜の交差点で車とともに信号待ち
荒川線最古参である7001号車
1954年製の機械が奏でる吊り掛け音は素晴らしかった
都内で最も身近に聞ける吊り掛けサウンドなのでは?
  1. 2013/11/19(火) 22:13:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/11/18 8154Fスカイツリー臨代走

昨日森林公園ファミリーイベントが行われ、8111Fが臨時で寄居〜森林公園間を走行しました

昨年も8111Fが里帰りし、川越市〜森林公園で運転

今年は里帰りした8111に変わり、日光までの臨時快速が代走となりましたが、昨年は大宮〜スカイツリー間の臨時列車が代走が行われました

そこで抜擢されたのがナコ区の8000系
現行色の8000系6連が本線を走行することになり、本線から8000系の営業運転が離脱した2009年末以来、約3年ぶり!

これには東武鉄の面々も大興奮、私も満足に本線の8000系を撮影できていない身としてはこれまたないチャンス!

チャンスは2日間
1日目は残念ながら雨、編成は8170F
しかし、2日目はバリ晴れ!編成も中期修繕の8154F!

往路は唯一光線の良い梅島へ
早い時間から既に混雑状態…
それでもなんとか場所を確保できました

時間になり緊張が一気に撮影地を包み、カーブの奥から8000系が現れた!

2012/11/18 8154F @梅島
本線の定番撮影地を走る8000系!
複々線を往くその姿は私が中学校に入り、初めて見た本線の8000系を思い起こさせてくれました

写真は風に煽られ、少し早めに切ってしまったものの、本線で8000系を撮ったということ自体に喜びを感じていました
  1. 2013/11/18(月) 20:23:15|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲斐大和俯瞰

今日は色々と悩んだ結果、甲斐大和で山スカを狙うことに
高尾以西で山スカを狙うのは初めてになります

8111やら臨時快速の代走やら箱根やらと生きたいところは多く、前日は一日中今日の撮影のことを考えてました(笑)

2013/11/17 M* @甲斐大和〜勝沼ぶどう郷
色付いた甲斐路を山スカが進む

そろそろ里にも紅葉が降りてきますね
撮りたいところをどれだけ消化できるのか…
  1. 2013/11/17(日) 21:04:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8168F

8168Fが休車になってるそうですね
検査切れも目前だったでしたが、代わりの車両が来るまでは廃車にできないのでしょうか…?
理由はよくわかりませんが、このあと復活することはあるのか…
2013/9/10 8168F @春日部〜藤の牛島
今年の夏は岩槻の工事の関係で、留置線が1本減らされ、それに伴い岩槻止まりの825Aをそのまま回送で七光台まで送っていました
その運用に就く8168F
撮り鉄としても、平日は毎日運転される光線のいい回送ということで、狙いがいのあるものでした
とはいえ、私は忙しかった関係でこれくらいしか画像がありません
悔しい…!
  1. 2013/11/15(金) 17:13:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都営10-000形3次車

残り2本となってしまった幕車を撮影するため船堀へ向かった

2013/11/12 10-200F @船堀
調べていた時間より早く幕車が来たので、何かと思ったら10-200F
落ちたと聞いていたのでびっくり
しかも差し替えでこの運用に入ったらしく、運が良かった(笑)
なにやらこの運用はすごいらしく、笹塚から急行に化けて調布へ向かい、高尾山口行きで山に登ったり、回送されたり、瑞江行きになったりするらしい
この編成に残された日は少ないようだ…

2013/11/12 10-210F @船堀
後続に入ってたのは当初の狙いである210F
効率よく撮影することができて満足な撮影だった!
  1. 2013/11/14(木) 20:56:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ222

昨日の一枚のあと少し歩いて森から抜けてくるところを狙うことに
望遠を限界まで伸ばし、真正面から森を背景にして構図を決めた
2013/11/10 キハ222 @金上〜中根
個人的にはこういう雰囲気がボロキハには似合う気がする
またこいつに会いに行きたい
  1. 2013/11/13(水) 17:39:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ222

キハ222が日曜に終日で動くということで、友人に誘われひたちなかへ行ってきた
雨も振り始めた森は雰囲気も最高だ
そんな静かな森にキハ222はエンジン音を響かせ現れた
2013/11/10 キハ222 @中根〜金上

元羽幌炭礦鉄道のキハ222だが、設計はほぼ国鉄キハ22と同じだ
旋回窓が北の大地にいた証
昭和37年製で今年で51年になり、現在では日本最古の現役気動車となっている
そんな車両が未だに関東にいるのだから、関東も捨てたもんじゃない(笑)
  1. 2013/11/12(火) 21:36:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうづる訓練

今後運転が予定されてるリバイバルゆうづる号のため、上野〜いわき間で訓練のため試運転が行われている
常磐線に寝台が走るなんて大事件だ(笑)
しかも土曜日にも設定があったのでかなり楽しみにしていた

しかし、天気にはそんなことは関係なし
前日に晴れから曇り予報へ降格
土曜の朝は予報通り雲が一面に広がっていた…

この時点で予定してた高浜の筑波山バックをやめ、前々から気になっていた撮影地で撮ることにした

2013/11/9 EF81-140+24系 @ひたち野うしく〜荒川沖
同業者もなしで、思ったより背景も綺麗で悪くない
久々に祖父母宅に行くこともできてよかった(笑)
  1. 2013/11/11(月) 18:08:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの黄色い新幹線

一般人にも「幸せの黄色い新幹線」と呼ばれ、よく知られるドクターイエロー
東京にいるという話を聞き、急いで田町へ
程なくして黄色い新幹線はやってきた
2013/11/9 T5 @田町付近
初めて見ることが出来ました
これで私も幸せになれるのでしょうか…?(笑)
  1. 2013/11/10(日) 18:07:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-2帰投 入間航空祭2013

今年入間にやって来たF-2は戦競塗装!
飛行展示はないので帰投待ち
F-15の帰投すぐ後にF-2も帰投
アフターバーナー離陸、翼を左右に振りさよならの挨拶
基地上空をパスして三沢へ帰っていった


2013/11/03 航空自衛隊 第3航空団 第3飛行隊 F-2A 83-8544 @入間基地
  1. 2013/11/09(土) 18:11:00|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-15帰投 入間航空祭2013

今年の入間の最後を締める飛行展示とされていたF-15
実際は離陸後に会場上空を普通にパスして帰投してしまった…w
13/11/03 航空自衛隊 第6航空団 第303飛行隊 F-15DJ 42-8838? @入間基地
ド迫力のアフターバーナー!
つまらない展示ではありましたが、これだけでもなかなか価値はあったかなと
  1. 2013/11/08(金) 23:56:53|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリーシップインバーテッド 入間航空祭2013

今回の入間は4機のみでの演技であった
左右対称にならないので、サンライズとかは正直間抜け…w
2013/11/03 航空自衛隊 航空教育集団 第4航空団 第11飛行隊 T-4BI @入間基地 スリーシップインバーテッド
通常は4機で行うためフォーシップインバーテッドなのだが、今回は3機だったのでスリーシップインバーテッドとでも呼んでおきましょうか
曇りベースの演技の中、この時は晴れてくれた

この後、ドクターヘリが空域に入ったため演技は中断となってしまった
来年こそは青空で撮りたい!
  1. 2013/11/07(木) 21:11:23|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェンジオーバーターン 入間航空祭2013

ブルーインパルスが会場正面から縦4列になって侵入
そして、一気にデルタ体型へと変形する
その変形するところを狙ってみた
2013/11/03 航空自衛隊 航空教育集団 第4航空団 第11飛行隊 T-4BI ブルーインパルス @入間基地 チェンジオーバーターン
  1. 2013/11/06(水) 22:33:53|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オポジットコンティニュアスロール 入間航空祭2013

日曜は貼れるか微妙だったのだが、入間の航空祭へ
しばらくはそれで記事を書いていこうかと

今日はブルーインパルスのオポジットコンティニュアスロールの1枚
この技は2機がすれ違うというもの
言うと地味だが、実際は800km/hと言われるスピードを出してすれ違うため、迫力は言い表せないくらいすごい
そして撮影するとなるとかなり難しい…
X4の連写なんかでは当たり前にどうにかならないので、集中して1発で決めるしかない

ブルーの演技は進んでいく
そして、会場内にオポジットコンティニュアスロールの放送が
一気に集中力を高め、左から来る5番機に合わせてカメラを動かす
そして、反対から来る6番機が見えた瞬間シャッターを切った
2013/11/3 航空自衛隊 航空教育集団 第4航空団 第11飛行隊 T-4BI 26-5805 46-5728 オポジットコンティニュアスロール
曇ってしまったものの、見事に綺麗にすれ違うブルーを抑えることができた!
今度はバリ晴れでキメたいものだ
  1. 2013/11/05(火) 22:55:39|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上信デキ

吾妻線に行ったあとは上信のデキを
南高崎〜根小屋のアウトカーブで撮ろうと撮影地へ向かった
しかし、現地について見るとそれらしき場所がない…
なんと背景にグラウンドが新しく作られ、その撮影地は過去のものとなっていた…
移動する時間もないので即席で構図を決めることに
2013/11/2 デキ3+デキ1+デハ204+クハ204 上信電鉄117周年記念列車 @根小屋〜南高崎
グラウンドを車体で隠し、広角で空をいっぱい入れて
こういうことがない限り狙うような撮り方じゃないが、たまにはこういうのも
にしても、上信デキ渋い!
  1. 2013/11/04(月) 19:32:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不動大橋俯瞰

今年の関東紅葉シーズン開幕!
吾妻渓谷の紅葉が見頃、そして晴れ予報
ということで、シーズン開幕戦は八ッ場ダム水没区間に決定!
しかし、実際に現地で見てみるとあまり色づいていなかった・・・w
2013/11/2 T-1*** @川原湯温泉〜長野原草津口
いろいろとイジりまくってそれっぽく・・・w
来年はここで紅葉が見られるのだろうか・・・
  1. 2013/11/03(日) 22:43:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2000形なの花

ブログもネタ切れ
ちょっと前の画像から
昨日の記事に続き流鉄を1枚

2005編成なの花の最終日
電連が黄色く塗り直され、種別サボを模した惜別サボ、奥武蔵風のHMをつけて運行した
そんななの花をガッツリ面縦で仕留めることに
 
2013/4/28 2005編成 @小金城趾〜鰭ケ崎
やっぱり西武顔には黄色が似合う!
この日を持って流鉄から元701系が消え去った
そして、なの花は新101系でその名が再び使われる予定だ
再び流鉄で黄色い西武顔を見るのがとても待ち遠しい・・・!
  1. 2013/11/02(土) 23:14:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流鉄 幸谷駅

今日は流鉄幸谷駅へ
ここはマンションの1階に駅があるという非常に珍しい形
20131101.jpg
2013/11/1 5001編成 流馬 @幸谷
短いのになかなか面白い流鉄
なの花には早く動いてほしいですね
  1. 2013/11/01(金) 19:00:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

