かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年

今年も今日で終わりです
今年を振り返ってみると、野田線が大きく変わった年というのがやはり一番の印象でしょうか
10030系の転属、60000系のデビュー、8000系の廃車、そして634型の運転などまさに野田線イヤーでありました
さらに言うと、今年で8000系がデビュー50周年でもあります
東武鉄道が好きな人間としては、野田線なしに今年一年語れないでしょう
この記事では8000、10030、60000について書いていこうと思います

10030系の試運転が開始されたのが2月、日中に行われ始めたのは3月のことでした
それまでは回生ブレーキの関係で野田線に10030系は入れないと言われていましたが、まさかのまさかで10030系の試運転が開始されました
毎日のように本線塗装の10030が試運転をしており、とても良い被写体になりました(笑)
2013/3/4 11656F @北大宮〜大宮公園

それと同時にもうひとつ大きな動きがありました
60000系の導入です
野田線に新車が配置されるのはかなり久々のことでした
2013/3/20 EF66-113+61601F+61602F @吉原〜東田子の浦
2013/3/22 デキ507+61602F+デキ503 @武州荒木~新郷
60000系の甲種輸送の様子です
野田線に似合わない車両だなというのが正直な感想でした

そして4月
ついに10030系が野田線での運行を開始しました
塗装も塗り替え、地元民の人には新車だと思われていました(実際に今までの野田線にしたら立派な新車ですが笑)
2013/4/20 11652F @新鎌ヶ谷〜六実

そして、これと同じ日に60000系も日中初試運転を開始しました
2013/4/20 61601F @栃木

5月になると、ついに野田線で60000系が毎日のように試運転を開始しました

2013/5/26 61601F @大和田〜大宮公園
案の定、野田線を走る姿には違和感を感じました(笑)
この時期になると、10030の転属も頻繁に行われ、更新改造車も転属が始まりました
結果、今年のうちに本線に所属していたすべての10030系更新車は野田線に転属となりました そして、それに伴い8000系の廃車も徐々に始まっていました

ついに6月
60000系がデビューしました
私は船橋発のデビュー記念列車に乗車、撮影会に参加していました
乗車しながら見慣れた風景を眺めていると違和感をとても感じました…
2013/6/9 61601F・61602F・11632F・8101F @南栗橋管区七光台支所
野田線の顔の並び
一気にバリュエーション豊富になりましたね
イベントから6日後、15日についに通常営業運用を開始しました
HMもしばらくの間取り付けられ、華々しいデビューとなりました

9月になると人気のあるトップナンバー、8101Fも廃車になってしまいました
2013/9/20 8101F @初石
この列車を最後に営業運転から離脱、24日に北館林へと旅立っていきました
この編成の離脱は私にとって焦りをさらに増幅させることになりました
もう野田線の8000系もゆっくり記録してる場合ではないんだと…

今も徐々に廃車が進んでおり、今年度中に60000系が6本も導入される予定です
もう本当に余裕はないですね…
来年もしっかりと後悔のないように撮影していきたいと思います

それでは長文になってしまい失礼しました
皆さん、今年一年ありがとうございました
良いお年をお迎えください
  1. 2013/12/31(火) 18:24:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3013F廃車回送

廃車の始まった西武3000系
既に池袋線は3011Fのみとなってしまいました
この日は新宿線の3013Fの廃車回送を撮りに入間市へ
前日にも3001Fの廃車回送があったものの、東武6050の試運転を撮っていたのでパスしました

バイト終わってからだったので、時間が厳しいのと、唯一まともに面が当たりそう、ということでここを選択
到着して程なく接近放送がなりました
練習電もなかったので、カンで構図を作り集中

2013/12/26 3013F @入間市
通過直前にヌル晴れながら日がさしてくれました!
とはいえ、通過直後にバリ晴れになったのでよかったのが悪かったのか…(笑)
以上です
  1. 2013/12/31(火) 01:14:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下総航空基地(RJTL) YS-11M

行くところがなかった水曜の午後
前々から気になっていた、下総基地の撮影地を見に行くことにしました
撮影地まであと少しで到着というところでダートサウンドが…
目の前をYSが横切っていきました…
あと少し早く着いていればと後悔

過ぎたことは仕方がないので、タキシング中のYSを狙いました
2013/12/25 海上自衛隊 第61航空隊 YS-11M 9041 @下総航空基地(RJTL)
またリベンジしたいものです
  1. 2013/12/29(日) 22:24:40|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6156F 栗車管出場

6050の霜取りパンタ付きが出場とのことで、他のネタと迷いつつもこちらを選択
東武の試運転を撮影したのは8月以来で、一時期の勢いはなんだったのでしょうか(笑)
たまにの平日休みですし、ネタを撮ってみるのもいいでしょう
この時期ならクリコガでも側面が当たるので、迷うことなくクリコガへ
雲のない青空で、人為的ミスがなければ勝ちは確定という条件で、尚更のこといろいろと気にしてセッテイング
なんとか構図を決めた頃にはすでにお目当ての音が聞こえていました

2013/12/26 6156F @新古河〜栗橋
しっかりと抑えることが出来ました!
  1. 2013/12/28(土) 20:15:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ電併用軌道

富士山バックを狙いに江ノ電へ行くも雲隠れ…
富士山は諦めて撮影に
前から狙ってみたかった併用軌道に行くことにしました
2013/12/24 305F+?F @江ノ島〜鎌倉
ゆっくりと併用軌道を走る305F
今度こそ富士山バックを決めたいところです
  1. 2013/12/27(金) 23:08:23|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M31 かいじ

マリ区183系さよなら運転2回目として、M31がかいじのHMを掲出しての団体列車が運転されました
この日は午後からバイトだったので遠くは行けず
HMをできるだけ大きく移したいので四ツ谷へ
ベスポジは確保できませんでしたが、一応撮れる場所を確保
構図を合わせ終えると、すぐにM31がやってきました
2013/12/23 M31 @四ツ谷
ぎりぎり裏被りも回避
いい記録になりました
  1. 2013/12/26(木) 20:00:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆箱根鉄道3000系

LSEを撮ったあとは伊豆箱根鉄道へ転戦
ストライプ狙いで行ったのですが、運転日読み違えで撃沈、反省
それでも、伊豆箱根鉄道の個性的な車両には昔から魅力を感じていたのでちょうどいい機会
影がかかるギリギリの時間、伊豆箱根鉄道の中で一番のお気に入り3000系1次車が来てくれました
2013/12/21 3003F @三島二日町〜大場
西武のグループ会社ということで、どこか西武を感じさせるデザイン
その中にもオリジナリティが存在していてなかなかの変態顔(褒め言葉)
自分のツボにドストライクな車両でした(笑)
  1. 2013/12/25(水) 21:11:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LSE川音川

酒匂川で撮影したあとは返しを撮りに移動
こちらも新松田の富士山バックとして有名な川音川へ
思った以上に背景処理に悩まされました…
鉄塔は仕方ないと割り切ります
2013/12/22 7004F @新松田〜渋沢
雲やパンタ処理に不満はありますが、一応及第点というところでしょうか
とはいえ、リベンジしたいものです
  1. 2013/12/24(火) 22:29:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LSE酒匂川

たまにはロマンスカーでも撮ってみようかと小田急へ
この時期の小田急といえば何と言っても富士山
富士山と絡めて撮れる撮影地のある新松田で下車しました

まずは下りを酒匂川の土手から狙います
手前には酒匂川、背景には足柄の山々からちょこっと顔を出す富士山
文句なしのロケーションです

富士山の周りに増えてくる雲に焦りを感じ、これ以上増えたらもうダメだなと諦めかけていた頃、伝統あるオレンジバーミリオンの車体が舞台に登場しました

2013/12/22 7004F @新松田〜開成
  1. 2013/12/23(月) 23:41:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝湊線開業100周年

湊線開業100周年ということで記念列車が運行されました
HMなどは10月に予定されるも中止となった、100周年祭前夜祭列車のものを使用していました
夜にボロキハ(褒め言葉)2両で運行とはなかなかアツい!

下りは駅の外から撮り、上りを無難に駅の中で撮影
撮影者も自分含め2人とかなりまったり
こういう撮影落ち着きますね

2013/12/21 キハ222+キハ2004 @那珂湊
夜の木造駅舎に現役最古のボロキハが止まる 夜のキハは普段に増して渋い!

今度も湊線には頑張ってほしいです そして今後も通っていきたいですね
  1. 2013/12/22(日) 18:45:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ532

今日はひたちなかに行ってきました
その前にちょっと寄り道して竜ヶ崎線へ
今回はその記事を書きます

2013/12/21 キハ532 @竜ヶ崎〜入地
竜ヶ崎線では旧型の部類のキハ532
とはいえ、車体の製造も1981年とそこまで古いわけでもありません
それでも、どこか古臭さを感じるこのデザインいいですね
  1. 2013/12/21(土) 23:25:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうこまち

諸用で大宮へ行った際、余った時間で上りのこまちがちょうど来るので、スナップでも撮ろうかと新幹線ホームへ
引退が決まってるE3こまち
ロゴにはありがとうの装飾もされています
あと何回この姿を見ることができるのでしょうか・・・
s-IMG_0424.jpg
2013/12/17 R3 @大宮
  1. 2013/12/19(木) 21:49:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新なの花

元271Fである流鉄5005Fが新「なの花」として運転を開始したとのことで、ちょっと遅くなってしまいましたが撮影に
下り方でこの時期面に日が当たるところはなく、側面から綺麗な足回りを狙うことに

2013/12/15 5005F @小金城趾〜鰭ヶ崎
まだ綺麗な足回りが低い光に照らされます
もっとHM重視で狙いたいところ…
  1. 2013/12/18(水) 21:37:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王5000 富士山バック

富士急の魅力はパノラマエクスプレスアルプスだけではありません
その一つが京王5000
リバイバル塗装が1本在籍
パノラマエクスプレスアルプスの先行で来てくれたので、富士山バックで収めることができました
2013/12/14 1001号編成 @寿〜三つ峠
また近いうちに訪問したいですね
  1. 2013/12/17(火) 21:31:21|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パノラマエクスプレスアルプス 貫通顔面縦

定番のカーブで撮影したあとは、富士吉田の吉田うどんというこの地域の独特なうどんをいただくことに
撮影の合間にこんなことするのもいいですね

食べ終えたあと、近くの所で面縦できそうなところがあったのでそこで構えることに

2013/12/14 E2(2002号編成) @三つ峠〜寿
真正面からの光線なので、影もほとんどなくいい感じ
この特徴ある顔がなかなかそそられますね

今度行く時はパノラマ側を順光で抑えたいところです
  1. 2013/12/16(月) 22:40:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パノラマエクスプレスアルプス 貫通顔

富士山バックを抑えたあとは、逆側のカーブへ
柵が足回りにかかってしまいますが、こちらの顔の編成写真も押さえておきたかったので
s-IMG_0348.jpg2013/12/15 E2(2002号編成) @三つ峠~寿
寄って撮っているので、車体の細かい部分がわかるでしょうか
グリーン車マークや車番まで再現されています
とはいえ、こちらの顔を出して走ることは少なかったようですが
個人的にはこの顔好きですねー
  1. 2013/12/15(日) 19:12:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パノラマエクスプレスアルプス 富士山バック

今日は友人宅オールからの富士急へ
体は疲れ切ってたものの、車窓から見える富士山で気合は十分
1発目から今回の撮影のメイン富士山バックへ

富士山にもほとんど雲はかからず、あとは切るだけの状態で待機してたのですが…
直前でトラックが入ってきたり、保線の方が入ってきたりと色々焦りました(保線の方は微妙に写真に写り込んでしまっていますが…)
2013/12/14 E2(2022号編成) @寿〜三つ峠
世界遺産富士山を背に走るパノラマエクスプレスアルプス
その再現度の高さには驚きました…
これ一枚でも来た価値があったなと思えました!
  1. 2013/12/14(土) 21:21:39|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ30

今週の平日は撮り鉄活動ができず、鬱憤がたまっております
毎日更新が目標なので、今日も過去画像から失礼します

現在は新型車両に全て置き換えられた久留里線
つい一年前までそこにいたのは魅力的なキハだらけでした
その中でも人気を博していたのが国鉄色のキハ30
ときには3連を組んで運転することもあり、常にファンの注目の的
私も撮りたいとは思いつつも、近そうで遠い距離感に二の足を踏んでしまい、結局1回しか足を運ぶことができず…

昨年前の正月明けのある日
私は学校が早く終わったので、横田の定番撮影地にいました
その時にはすでに久留里線のキハの引退が決まっていたものの、他のファンは1人だけ

なんの運用も調べずに来ていたのですが、その人曰くキハ30が2連!
初訪問にしては文句なしの引き!
自然とやる気も高まります

2012/1/6 キハ30-62+キハ30-100 @東横田〜横田
最高の光線に照らさられながらやってきた国鉄色2連
シャッターを切ったあと、あまりのかっこよさに写真の確認もせずに眺めていました
背景の空には雲が広がってて残念ですが、むしろこれで晴れてくれたのだから奇跡だったなと思います

現在はいすみ鉄道の国吉駅に1両が置かれ、残り2両は水島臨海鉄道へと向かいました

再び元気に走る姿を見に行きたいものです
  1. 2013/12/12(木) 17:52:53|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

101方転回送

昨日に引き続き101ネタで
さよなら運転の17日後、小手指→所沢→田無→小川→東村山→所沢→小手指の経路で方向転換のため回送が行われました
この日は天気に恵まれ、私はさよなら運転で晴れカットを撮れなかったリベンジを果たすため、西所沢の定番撮影地で構えていました
すごい数の撮影者がおり、本当に脚立を持っていてよかったです

2012/12/26 271F+281F+285F @小手指〜西所沢
リベンジは果たした!
影やら背景やら気になるものの、仕方ないと目を瞑って…(笑)

この回送のあと、281Fと285Fは小手指から動くことがなく、近江鉄道へと譲渡されていきました
271Fはこの回送の翌日に武蔵丘まで回送され、流鉄への転属工事を行い、現在は新「なの花」として営業運転開始を待っているところです
近江にもそのうち行ってみたいものですね
  1. 2013/12/11(水) 20:06:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武101系さよなら運転

昨日で西武101系のさよなら運転から1年だったんですね(101系のさよなら運転と言ってしまうのはちょっと問題がある気もしますが…)
魅力に気づくのが遅く、ほとんど追うことはできませんでしたが、なかなか思い出深い車両になりました
この列車の先頭に立っていた271Fも地元の流鉄で「なの花」としてまもなく運転を開始します
また271Fに会うのが楽しみです

2012/12/9 271F+281F+285F @東吾野〜吾野
この日は雲の多い日で、直前に曇られてしまいました
急行灯が目立つと思えばまぁ…(笑)
  1. 2013/12/10(火) 19:32:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南色

前は湘南色といえば113系でしたが、もう今は115系ですね
遠いのでなかなか狙えないのですが、越後があったのでちょうどいいチャンス
先行の115をいい光線で撮ることができました
2013/12/7 T-1040 @津久田〜敷島
今度は7連を狙ってみたいですね
気になる撮影地ばかり増えるので困ったものです(笑)
  1. 2013/12/09(月) 23:00:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ2004

今日は江ノ電に行こうと家を出たものの、神奈川が曇ってるという話を聞き中止
どうしようかと悩んでいると、北関東は晴れてるとのこと
ならばとひたちなかへ向かいました
今日は検査明けキハ2004が終日!

勝田からの電車はちょうど2004
検明けすぐなのでピカピカ!
前に回ってみると・・・
前照灯が点いてる!!!
普段のひたちなか海浜鉄道は日中消灯なので、日中の前照灯つきは初めて見ました

撮影地はいつもの中根
前照灯が点いてるので、溜池踏切で縦アンかぶりつき
ちょうど半面光線!

s-IMG_0282.jpg
2013/12/8 キハ2004 @中根~金上
魅力が尽きないひたちなか海浜鉄道のキハ達
キハ22"もどき"ではあるものの、私鉄特有の細かい違いがいいですね
キハ2004・キハ2005は留萌鉄道から来た車両で、タイフォンの位置が前照灯の脇にあるのが特徴です

今後もひたちなか訪問は続きそうですねー(笑)
  1. 2013/12/08(日) 19:49:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

団臨越後

今日は久々に団臨越後があるとのことで群馬へ行ってきました
前は頻繁に走っていましたが、かなり久々の運転でしたね
鉄道ファン主催の列車とだけあって、HMも毎回文句なしのデザイン
今回は81側が新雪風、64側がエルム風でした

往路はなかったことにして(いろいろありました・・・笑)、復路を狙います
調べたところ、敷島手前か大正橋しか面に日が回るところはなく、雲が多めだったので敷島入線に決めました
高崎から電車に乗ると行く先はドン曇り・・・
やられたなぁ・・・と思っていたのですが、渋川を超えると晴れてる!

ひたすら寒い中待機して、あと少しで本番のところでお決まりの雲出現
レールの響く音が聞こえても雲は抜けない・・・
もうダメかと思った時、ファインダーの中が一気に明るくなりました!

s-IMG_0219.jpg
2013/12/7 EF64-38+24系+EF81-95 @津久田~敷島
文句なしのバリ晴れ!!!
本当に鳥肌が立ちました(笑)
通過してすぐに曇り始め、被りを懸念していた下りが
運を味方につけることができました!
  1. 2013/12/07(土) 19:34:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六義園

ライトアップをしてるとのことで友人達と六義園に行ってきました
よく考えたらもみじを撮るのは今季初ですね
やっぱり紅葉はもみじが一番綺麗です
2013/11/6 @六義園
青い光の川と紅葉の赤のコントラスト
この光景に心奪われ、しばらく動くことができませんでした
  1. 2013/12/06(金) 23:00:08|
  2. 風景など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハエ29 通勤快速

今日は久々に暇だったので、地元に戻って所要を済ませてから再び都内へ
撮らないうちにすごい勢いで減っていたハエの205を撮影することに
運用を確認すると6ドアなしの小窓が通勤快速に入るようなのでそれを狙いました

2013125 (2)
2013/12/5 1737S ハエ29 @池袋
通勤輸送に励む205系
既に仲間の一部はインドネシアで試運転を開始したようです
この姿が見れなくなる日も近いでしょう・・・

通勤時間帯とあって混雑した山手線のホームには人が溢れており、結局人が入っていない写真はありません
悔しいですね・・・
  1. 2013/12/05(木) 21:08:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都電7001号 明治通り銀杏並木

都内で紅葉と似合うものといえば都電のリバイバルでしょう
日曜は昼まで暇になり、都電に行くにはいい時間
そんなわけで、色づくのをずっと待ってた明治通り銀杏並木へ
そこには綺麗に色づいた銀杏が並んでいました
2013/12/1 7001号 @学習院下〜面影橋
サンシャインを背景に、銀杏並木に沿って走る銀杏色の都電
ここもマンションの建設が進み、来年にはサンシャインは隠れてしまうでしょうね…


横でも一枚

また色づいた銀杏とリバイバル撮りたいものですが、来年もリバイバルはいるのでしょうか…
  1. 2013/12/04(水) 20:38:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013東武ファンフェスタ臨時

今年も東武ファンフェスタが終わりましたね
毎年恒例のファンフェス臨は、今年デビューの60000系が北千住〜岩槻〜南栗橋で運転されるというものでした
北千住入線なので、野田線内で撮るのもつまらないと思いド定番西新井カーブへ

2013/12/1 61601F @西新井〜竹ノ塚
逆光なのが残念ですが、本線内はどこもこうなので諦めましょう
来年あたりは久々にナコ区の8000使ってやってくれないですかね(笑)
  1. 2013/12/03(火) 19:31:36|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブツ6

久々にブツ6を撮影しました
前に比べ珍しくはなくなってきたブツ6
撮りやすくなって助かります
今回の編成の下り方には11203Fが連結されていました
早く上り方についてほしいものですね…
2013/11/30 11261F+11255F+11203F @北千住
思ったよりも11203Fが目立ちますね
やっぱり前パンはいいですね
  1. 2013/12/02(月) 21:35:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8106F転削

昨日は8106Fの転削返却を撮影
ゆうづるとかなり悩みましたが、やっぱり地元ネタ優先ですね
2013/11/30 8106F @春日部
私が知ってる中で今までで一番混んでいました
とはいえ、9割が身内でしたが(笑)
数少なくなってきた初期車
こういう記録もかなり大切になってきますね
  1. 2013/12/01(日) 23:03:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

