かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の牛島ストレート

夏になると草が伸びて撮れなくなってしまう牛島ストレート
この構図で中期修繕車を記録するなら今しかない!
この日は忙しかったのもあり、ちょうど朝だけ撮影するにもぴったりでした
しばらくは後期修繕が続いたのですが、幕車が上っているのは知っていたので寒い中待機
2014/1/26 8106F @藤の牛島〜南桜井
ようやくここで8106F撮れました!
8000系の製造第一編成は元気に頑張っています
とはいえ、60000系の増備もハイペースで進んでるので、中期修繕車が見れなくなる日も近いのでしょうか…
  1. 2014/01/29(水) 22:18:39|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10000未更新ブツ6

まさかのまさかで2週連続でやってくれましたね
しかも、今回は11204と11203両方使っての編成!
しかし、生憎の天気とバイト…
仕方ないのでバイト帰りにバルブしに行きました
間に合うところがほとんどなかったので牛田へ
ここで上りを撮るのは初めてです

2014/1/25 11204F+11203F+11256F @牛田
ギリギリ被りも抜けてよかったです
今度は走行撮りたいので、またやってもらいたいですねー
  1. 2014/01/28(火) 21:05:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11204F先頭ブツ6

最近は毎週恒例となっているブツ6
先週は未更新の10000系が先頭ということで、西新井の縦アンへ
前回の反省を生かし、今回は立ち位置をしっかり考え高い位置で構えることに

2014/1/18 11204F+11257F+11254F @竹ノ塚〜西新井
念願だった前パンの未更新10000系!
ようやく叶いました!
しっかりとモノに出来ましたし、いい撮影になりましたね
  1. 2014/01/23(木) 23:13:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

61603F+61604F甲種

60000系甲種が休みに被ってくれたので少しだけ遠出
今回で3・4本目
本格的な増備開始でしょうか
2013/1/13 8862レ EF210-159+61603F+61604F @金谷〜島田
牽引機は桃太郎でしたが、意外と編成とマッチしてていい感じ
この撮影地で12両はケツがちょっと残念ですね…
60000系は今年度中に残り4本増備の予定なので、月に1回出てくることになります
また来月も静岡に来るしかなさそうですね(笑)
このあとはバイトがあったのでさっさか新幹線で撤収
やっぱり早いですねー
往路の行程がなんだったのかと
その日のバイト代より高くついてしまいましたが…(笑)
  1. 2014/01/21(火) 00:54:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤車の山登り

定期列車でこの区間に来ることのない通勤車
3年前の臨時快速までは多客時の臨時快速として、日光まで入線する機会も多かったのですが、8111Fが臨時快速に就くようになってからはそれもなくなってしまいました
今では団体列車と臨時快速の8111Fの代走程度しかありません

1/10に宮代町年少者スキー教室臨が運転されました
これは毎年恒例の列車で、貴重な通勤車の日光入線を撮るチャンス
昨年までは学校が被っていたので撮れませんでしたが、今回は学校も休みなので迷わず出撃!
山登りといえばここだろうと撮影地もすんなりと下小代に決定しました
冬枯れなのが気になりますが、臨時快速のスジでは側面が当たらないので妥協…

2014/1/10 臨5061レ 11656F @板荷〜下小代
登場時から山登りを想定して搭載され搭載されている抑制ブレーキ
その力を発揮し山に挑む10030系
通勤車にとってのハイキングのようなものでしょうか(笑)
  1. 2014/01/19(日) 20:59:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真岡鐵道重連単機

昨日の続き
返しはもちろん正向き重連単機
やはりかっこいいのはこっちですね
2014/1/5 C11-325+C12-66 @寺内〜真岡
自分たちの位置より前で一気に煙を吐いてしまい残念 それでも程々煙は出てたのでまぁいいでしょう
SL重連単機なんて今後見られるのでしょうか
  1. 2014/01/17(金) 23:03:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真岡背面重単

重連単機が走るとのことで久々に真岡鐵道へ
SLの重連単機をこの時代で見れるなんて思ってもいなかったのでこれまたないチャンス
(客車が壊れてくれたおかげですね)
しかも往路はバック運転
大井川がバック運転をやめてしまったので、これ自体が貴重な姿になってしまいました

2014/1/5 C12-66+C11-325 @真岡〜寺内
下り坂なので煙はほとんどありませんが、貴重な姿を見ることが出来ました
重連単機を見ることはもちろん初めてで、バック運転すら初めて見る光景です
今後、この姿を見ることはあるのでしょうか…(笑)
  1. 2014/01/16(木) 20:33:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8168F

本日、8168Fが廃車回送されたとのこと
過去画像をここに貼っていこうと思います

2012/12/20 8168F @川間〜南桜井
気持ちの良い冬空の中、江戸川橋梁を渡る8168F

2013/7/3 8168F @高柳〜逆井
森の中の単線を抜けて

2013/9/10 8168F @春日部〜藤の牛島
昨年の夏、工事の関係で岩槻の留置線が1本減らされ、それに伴い岩槻止まりの列車を七光台まで回送していました
良い光線で回送を撮れて大満足でした


2013/12/29 8168F @藤の牛島〜南桜井
なんとなく訪れた藤の牛島ストレートで偶然やってきた8168F
延命処置のための休車が終わり、最後の活躍を見せていました
2013/1/10 8168F @豊四季
廃車回送の5日前、野田市行きの運用に入ってくれました
そして、これが私にとって最後の8168Fの姿でした

2本しかいないFS396(Sミンデン)を履いた中期修繕車として、通学中に見れたときはなんとなく嬉しかったですね
この台車を履いた中期修繕車は残り8167Fだけになってしまいました
8168F、37年間お疲れ様でした
  1. 2014/01/16(木) 00:39:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迎春大師線

前々から気になっていた大師前の面縦
今年こそは!と思い、訪れてみることにしました
着いた時には既に影の中に入る直前で、1本だけ影を抜いて撮ることは出来たのですが、立ち位置ミスでお見せできないような写真に…
これじゃ終われないので翌日もリベンジ!

今度はしっかりと立ち位置を決め、早めの時間から待機
とは言っても、影と影の間で撮っているので、切り位置が影に飲まれないのは2本のみ
本番が近づくにつれて雲も抜けてきて、条件は文句なし
そんな中、夕日を浴びて8000系が現れました!
2013/1/3 8570F @大師前
大満足です!
来年もまた行こうと思います


先日コメントをくれた方、ありがとうございました
指摘いただいた記事は非公開としました
  1. 2014/01/14(火) 21:50:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11660F迎春HM

今年もまともに撮れずに終わった本線の迎春HM
来年は本気出します(言うのは簡単)
今年はかなりデザインもよく、東武では久々の干支が入った迎春HMとなりました
2013/1/3 11660F @東向島
光線だけが取り柄のここ
好んで行くような撮影地ではありませんでしたね
とりあえず、記録程度にここに書いておこうと思っただけです
  1. 2014/01/14(火) 00:01:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大師線の晴れ舞台

新年を迎え、装飾に彩られた西新井大師
そして、HMを付け彩られた8000系
年に3日間の晴れ舞台
2013/1/3 8568F @西新井〜大師前
  1. 2014/01/12(日) 23:10:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山×8192

ようやく今年分の撮影記に移れました
年が明けて1月2日
新年一発目は何がいいだろうと考え、やっぱり富士山を撮りたいという結論に至り、江ノ電に行こうと考えていました
しかし、朝起きて江ノ島の空の様子を調べてみると雲がかなり多い…
予定を変更し、前から気になっていた江戸川橋梁の川間側からの富士山バックへ行ってみることにしました
参考画像を探しても納得の行くものがなかなか見つからず、結局自分で現地で探すことに
現地について見てみると、どう頑張っても綺麗には抜けず…
富士山に橋がかかるものの妥協して構図を決めました

2014/1/2 8192F @南桜井〜川間
野田線と富士山を絡められるのはここだけでしょう
しかも、偶然にも初っ端から自分の好きな8192Fが来てくれ、とても良い一年のスタートとなりました!
  1. 2014/01/11(土) 18:41:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬空の中

何回同じ機体の画像で引っ張るんだという感じですが、今回で終わりですのでお許しください
34Rをテイクオフしたジャンボは陸地を避けて、大きく旋回し東京湾上空へ
冬の青い空の中を北の大地へ向け飛んでいきます
2013/12/30 NH65 B747-400 JA8966

これで昨年は撮り納め
気持ちの良い冬空の中、満足な一年の締めとなりました
  1. 2014/01/08(水) 21:25:44|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JA8966

前回の続き
羽田といえばやっぱり34Rの構図だと個人的には思います
立ち位置のちょっと手前で前輪が上がり、ちょうどいいところで撮れました
2013/12/30 NH65 B747-400 JA8966
この機体、昨日だか一昨日に離脱したようで
もうANAの744も残り2機
撮りたい構図を消化しきれなそうです…
  1. 2014/01/07(火) 21:47:57|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

747×787

ケヨ34を撮ったあとは羽田へ
目当てはジャンボの千歳便
34Rの上がりはあまりまともなカットがなかったもので…

デッキに出てみるとちょうどジャンボが動き出そうとしているところ
よく見ると手前に787
急いでカメラを構えて撮影

2013/12/30 JA8966・JA?
引退間近なジャンボと最新鋭の787
その姿は対極的ですが、どちらも別のかっこよさを持っていると思います
  1. 2014/01/06(月) 22:14:44|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ34

夕方まで暇だったこの日、やることもなく何を撮ろうか考えているとケヨ34の目撃
前々からしっかりと撮っておきたいと思っていて、昼が暇な長期休み期間中じゃないと舞浜では順光で撮れないので出撃しました
手前まで寄せるか奥で切るか悩んだ結果、バランス的なことを考えて奥で構図決定
するとすぐにケヨ34がやってきました
2013/12/30 ケヨ34 @舞浜
架線影はあるものの、順光で撮ることができてよかったです
かっこいい!
  1. 2014/01/05(日) 18:22:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8168F

この日は午前だけ空いていたので野田線を撮りに牛島へ
光線は既に半面光線
そんなに粘れないなーと思っていたのですが、次から次へと幕車が(笑)
そのうちに8168Fも来てくれました
1ヶ月の休車から解かれたこの編成
久々にまともに撮れました
2013/12/29 8168F @藤の牛島〜南桜井
  1. 2014/01/04(土) 19:49:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A340-600

2013/12/28 TG643 A340-600 HS-TNE
タイ国際航空の346
機体後部の塗装がかっこいいですね

2013/12/28 VS901 A340-600 G-VBLU
続いてヴァージンの346
ほとんどの日は343での運航ですが、ちょうどこの日から1/24までは機材が346となっていました

なかなかいい収穫でした
また346撮りに行きたいですね
  1. 2014/01/03(金) 17:58:59|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AIR INDIA 744

この日は行きたいところもなかったので成田へ
成田での撮影は久々で、しかも上がりの撮影は初めてになります
歩いて撮影地を探し、程なく良さげな場所を見つけたので撮影開始

やはり成田は楽しいです
バリュエーション豊かな塗装に大型の機体
通いたくなってしまいますねー

しばらく撮影してると見慣れぬド派手な744が
なんだかよくわからないまま撮影
2013/12/28 AI307 B747-400 VT-EVA
普段は787のエアインディアですが、年末年始の機材変更で744での運航でした!
窓周りにまで施された細かい塗装、そしてど派手な赤い塗装
完全に一目惚れでした(笑)
  1. 2014/01/02(木) 21:43:25|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デト4連

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
今年の目標としては写真の質の向上とでもしておきましょうか
毎年言っているような気がしますが、やはり撮り鉄としてこれに限ると思いますね

ご挨拶はこれくらいにして本題に移りましょう

デトが4連で走るということで、久々に京急に足を運ぶことに
前から撮ってみたい被写体であっただけに、ちょうどいいチャンスでした
撮影地はよくわからないので、有名な南太田で
ケツのほうが暗くなってしまいますが、そこは目を瞑っておきましょう…
2013/12/26 デト17-18+デト11-12 @南太田
デト初めて見ました
このいかにも事業用というスタイルが素晴らしいですね!
17-18は救援資材のコンテナが乗っているので、なかなか見栄えがいいです
  1. 2014/01/01(水) 19:59:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

