かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8192F

個人的に大好きな8192Fが順光で撮れそうだったので撮影に
白色転落防止幌、金属抑えのドア、車外スピーカー未設置と8000系の中では一番すっきりとした印象が個人的にツボですね
2014/2/25 8192F @新柏〜増尾
架線影は気になりますが、大満足な一枚に!
  1. 2014/02/28(金) 21:52:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

61605F・61606F試運転

24日に61605Fが25日に61606Fが南栗橋〜新栃木間で試運転を行いました
両日とも撮影してきたので画像を

まずは61605Fから
この日は時間もなかったので、柳生の駅先へ
2014/2/24 61605F @柳生

その翌日の61606F
これは一応時間があったので、新古河栗橋に行ってみました
ここなら面も当たるので文句なしです
2014/2/25 61606F @新古河〜栗橋

久々にLEDを気にした撮影となりました
もっと流しの練習をしなくては…
  1. 2014/02/27(木) 21:52:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1010F廃車回送

一昨日、秩父鉄道の1010Fの廃車回送が行われました
同編成のさよなら運転が前日に行われる予定でしたが、先日の大雪の影響で取りやめに…

2014/2/24 1010F @石原〜ひろせ野鳥の森
さよなら運転で取り付ける予定だったHMをつけ、運転台には花束を載せ、平日にもかかわらず集まった多くのファンに見送られました
最後の現役国鉄101系である秩父鉄道の1000系
残るはヴァーミリオンオレンジの1003Fのみとなってしまいました…
  1. 2014/02/26(水) 19:34:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOQ i連結訓練

1000系とTOQ iを利用して組成訓練があるとの話を耳にし、久々に東急へ行ってみることに
東急は自分にとっては疎遠なもので、全然路線とかもわからず…

2014/2/19 1019F+デヤ7500 @千鳥町〜池上
多摩川までの送り込みの回送です

2014/2/19 デヤ7500+1019F+デヤ7550 @奥沢〜大岡山
多摩川から大岡山までは前後にデヤをつけて一往復
このあとは光線も体調も良くないのでおとなしく帰宅しました
  1. 2014/02/25(火) 21:38:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

61606F甲種

残念ながら飛行機の欠航で撮れなかった61605F+61606F甲種
早くもコンプ計画は失敗となってしまいました(苦笑)
翌日も用事があったので、2日後の秩父線内の甲種を撮影
実はこの前日から体調が悪く、だるいなーと思いつつも撮影に行ってしまいました
後から調べた結果、インフルエンザでした…
撮影地で菌まいてごめんなさい(この翌日も撮影に行き友人に移した)

撮影地はバイト後で近場しか間に合わないというのと、前回に武州荒木〜新郷は抑えているので武州荒木のカーブへ
2014/2/18 デキ506+61606F+デキ507 @東行田〜武州荒木
いかにも私鉄電機なデキに牽引される姿は何度見ても素晴らしいもの
次回こそは面の当たる撮影地に行きたいです
  1. 2014/02/24(月) 21:44:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆいレール

一応、撮り鉄としてゆいレールも撮ってきました
まぁなんというか…
特になんとも思いませんでした(苦笑)
2014/2/17 1103編成 @壺川〜旭橋
散歩してたら良さげなところを見つけたので1枚
今回で沖縄の画像は終了
またなんかあったら出していきたいなと思います
  1. 2014/02/23(日) 18:29:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哨戒機

沖縄の画像続いておりますがお許しください…(笑)
旧海軍司令部壕を見学しに行き、脇にある展望台に登りました
旧海軍司令部壕で思うことは色々とあったのですが、ここで書いたところで読者には望まれていないでしょうしやめておきます
ですが、ぜひ沖縄へ行く機会があったら訪れてみてはどうでしょうか

話を戻して…
展望台からは周りの町並みを一望できました
そこから那覇空港へのアプローチが撮れることに気づいたので、なんか来るかなー程度にカメラを構えてみることに
すると、程なくして海側から旋回しつつアプローチに入る機影を確認
切り位置に来たところで夢中でシャッターを切りました
2014/2/17 海上自衛隊 第5航空隊 P-3C
沖縄にいる間はほぼ曇りで、この日も雲が多かったのですが晴れ!
沖縄の海を背景にP-3Cを抑えることができ大満足な1枚になりました!
  1. 2014/02/22(土) 16:37:39|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちなーの翼

沖縄に行くとJTAやらRACやらが次々とくるのでなかなか楽しいです

2014/2/14 B737-400 JA8999
SWALジェットが来てくれました
この塗装かなり渋いです!

2014/2/16 B737-400 JA8938
鶴丸のJTA

2014/2/16 DHC-8-300 JA8936
アークのRAC

2014/2/16 DHC-8-300 JA8972

2014/2/16 B737-400 JA8939
ジンベエジェットも回収!

2014/2/16 B737-400 JA8992
さくらジンベエも続いて離陸!
両方回収できてよかった!

うちなーの翼を十分満喫することができました(笑)
  1. 2014/02/20(木) 11:40:58|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

744atOKA

嘉手納から戻ってくるとちょうど744が来る時間だったので空港へ
晴れれば瀬長島と思っていたのですが、あいにくの曇天なのでデッキから狙います
デッキからどのように撮れるかもわからなかったものの、他に選択肢がなかったので行ってみることに
着いてみるとタッチダウンがかなり早く、まともに撮れない…
悩んだ末、機首の方だけ写して海バックで撮ることに
2014/2/14 NH135 Boeing747-400 JA8961
曇天の海は沖縄の海とは別物のように見えます
自分が沖縄でこいつを見ることはもうないでしょう
瀬長島に行きたかった…
  1. 2014/02/18(火) 19:41:54|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嘉手納

昨日まで沖縄に行っていました
本当は一昨日に帰るつもりでしたが、帰りの便が欠航になってしまったのでもう一泊することに
日曜に撮りたいものがあったので残念…
とはいえ、沖縄はかなり楽しめました
向こうの料理が美味しすぎて太ったと思います(笑)

さて、今回載せる画像は旅の目的の1つであった嘉手納の画像です
前々から行きたかったのでようやく叶いました!
2014/2/14 USAF 18WG 909ARS KC-135R 60-348

2014/2/14 USMC WP VMA-223 AV-8B Harrier II WP03
ハリアーの垂直離陸も遠くでしたが見ることが出来ました!

2014/2/14 USAF 18WG 44FS F-15C 65-114

2014/2/14 USAF 18WG 961AACS E-3C 80-0139
最近、機材交換でやってきた機体でした
まだ部隊表記もされていません
タキシング中しか撮れなかったのが残念…

曇りで望遠が足りなかったのが残念なところ
また機材揃えて訪問してみたいと思います
  1. 2014/02/17(月) 23:55:58|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非常灯

帰り際に編成を確認してみると8106F
せっかくなので前々から気になっていたものを撮ってみることに
2014/2/9 8106F @車内
それは旧型の非常灯
これを付けた編成も残り僅かしか残っていません
シンプルながらも8000系によく似合ったものだと感じますね
  1. 2014/02/16(日) 20:46:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8172F栗車管出場撮影

ようやく後期のテストも終わり、平日休みが徐々に出てきてます
現在は沖縄に遊びに来てたり
沖縄の記事は帰ってきてからということで、溜まってる分の撮影記録を

月曜日は試験が午後からで、ちょうど8172Fの出場試運転があるので撮影
LEDなので試運転表示はわかりませんが、8000系の廃車が進んでいるのでこの区間を走るシーンを記録しなくてはですね
綺麗な状態の8000を順光で撮れるのもありがたいです
2014/2/10 8172F @新大平下〜静和
切り位置ミスって串らせたのが痛いですがまぁ…
順光での綺麗な8000系はやっぱりいいものです
またここでリベンジしたい
  1. 2014/02/14(金) 22:16:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8153F+8542F

一昨日、8153F+8542Fの廃車回送が行われました
1ヶ月休車をかけて延命していたこの編成ですが、ついに廃車となってしまいました
廃車回送は撮ることができませんでしたが、過去の画像を貼っておきます


2013/9/20 8153F+8542F @柏〜新柏

2013/1/18 8153F+8542F @豊四季

2014/1/19 8153F+8542F @八木崎付近

2014/1/31 8153F+8542F @七里〜岩槻

お疲れ様でした8153F+8542F
  1. 2014/02/14(金) 08:11:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪解けの街

ド派手な塗装で目を引く3011F
せっかく住宅の屋根にも雪があるので、俯瞰で狙ってみることに

2013/2/9 3011F @練馬付近
俯瞰でもその存在感は抜群!
屋根の雪は既に溶け始めていたのが残念ではありますが…
手前に建物を作っていたので、ここから西武線が見れなくなる日は近いのかもしれません
  1. 2014/02/12(水) 20:50:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れ3011F

朝は曇っていたものの、昼からは晴れてきていたので3011Fを撮りに所沢カーブへ
池袋線の3000系も気づけばこの1本だけ
私にとっての西武顔といえばやはり湘南顔です
新宿線の3000系も撮っておかねば

2014/2/9 3011F @秋津〜所沢
思ったよりも雪残っていました!
優等運用なら良かったなーと贅沢を言ってみたり(笑)
  1. 2014/02/11(火) 18:31:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪を乗せて

大雪の翌日
朝は曇っていたので地元のストレートに行ってみることに
8106F @流山おおたかの森〜初石
最初に来たのは8106!
しかもめっちゃ雪乗せてる!
入庫運用なのが残念ですが…

いつもと違うレンズを使ったのですが、調子が悪く右頭にするとブレが…
結構目立ってますがそこは目を瞑って…(笑)
近いうちに修理持っていきたいと思ってます
  1. 2014/02/10(月) 23:13:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪

十年に一度と言われた関東での大雪
夜には多くの路線が泊まってしまい、帰宅難民になった方も多かったようで

そんな中、私は新しいレンズを買いにアキバへ
TAMRONの28-75mmF2.8を購入しました
このクラスにしてはかなり安いレンズで、金欠の学生にはなかなかありがたいレンズです
早速このレンズをテストしたくなり、大雪の中28-75mmの初稼働です(笑)

選んだ撮影地は豊四季の森バック
雪が降ったらここで仕留めたいと前々から思っていたので、すんなりと決定しました
望遠は足りませんが、トリミングしてしまえばいいやと完全に補正頼りです(笑)

2014/2/8 8148F @流山おおたかの森〜豊四季
予想以上の巻上げ!
ここまで雪を巻き上げてる8000系は初めて見たので大興奮!
早いペースで減っている中期修繕車
雪景色はあと何回見ることができるのでしょうか…
  1. 2014/02/09(日) 19:44:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成車乗務員訓練

日曜に浅草線内で京成車の乗務員訓練があるとのことで、天気も悪かったので行ってみました
京成車の試運転は初撮影になります
にしても、白地に赤抜き文字を地下で撮るのは難しいですね…
掲載する画像はやらせしてます(笑)
2014/2/2 1399K 3524編成+3520編成+3522編成 @人形町
編成は3500の変則8連でした
3500未更新はもちろんかっこいいのですが、こちらの顔もなかなか好みです
今度は地上で撮りたいですね
  1. 2014/02/05(水) 21:15:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8167F

本日、8167Fが北館林まで廃車回送されました
8168Fが廃車となり、最後のFS396(Sミンデン)を履いた中期修繕車となった同編成でしたが、それもつかの間、8168Fの後を追うように廃車となってしまいました

どうもこの編成とは相性が合わないのか、列車の遅延による運用変更、運用に入らない、人為的ミスとなかなか上手く行かず、満足に見送れなかったのが悔しいですね…


2012/11/27 8167F @南桜井〜藤の牛島
青空の下元気に走ってゆく8167F
特徴的な台車も見やすいかな?


2013/2/14 8167F・634-11F+634-22F @柏
バレンタインの日にやってきた珍客と顔を並べた8167F

2013/7/3 8167F @高柳〜逆井
木立の中の単線を進む
個人的にお気に入りな撮影地です

2013/9/20 8167F・8171F @塚田付近
昨年には交通安全運動HMをつけた8167F
交通安全運動HMをつけた編成同士の並び

2013/9/20 8167F @柏〜新柏
架線影が残念なものの大切な記録です

2014/1/26 8167F @藤の牛島〜南桜井
朝の牛島ストレートで!
ここで抑えておきたかったのでよかったです
このあとはハプニングによりまともに撮影できず、これが最後のカットとなりました

お疲れ様でした8167F

この記事で書きたくはなかったのですが、追記で愚痴というかなんというか一言書かせてもらいます 続きを読む
  1. 2014/02/04(火) 20:41:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハエ22

ハエ22にHMが取り付けられたと聞き土曜に撮影に行ってまいりました
やっぱりHMが付いたとならば面縦!
個人的に好きな池袋へ
2014/2/1 ハエ22 @池袋 
立ち位置をミスった感はあります…(笑)
これの反対側のHM早く撮りたいです
  1. 2014/02/04(火) 00:06:30|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒磯訓練

黒磯訓練が再び始まったようですね
比較的撮りやすく、運転するかどうかもわかりやすく、手軽に寝台を撮れるありがたいこの列車
今回も撮ってきました!
といいたいところなのですが、いろいろあって撮れなかったので過去画像から

2013/2/26 EF81-80+24系 @蓮田〜東大宮
やっぱカマ次位はカニかオハネフ!
編成は短いものの81が牽く寝台列車は品があります
今回もこんな感じの編成でやってくれればよかったなー
  1. 2014/02/02(日) 22:15:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

