かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流鉄撮影会

昨日の記事で紹介したフォトランを終え、参加者は流山へ
ここでは、若葉・なの花・あかぎを使用して撮影会が行われましました


2014/3/25 5004F・5005F・5003F @流山

2014/3/25 5004F・5005F・5003F @流山
画像が多くなってしまいそうなのでとりあえず2枚だけ
西武時代のHMや流鉄のHNを取り付け、とても満足な撮影会になりました
今回のフォトラン・撮影会を企画して頂いた方には本当に感謝しています
もし、またの機会があれば参加したいですね
  1. 2014/03/31(月) 23:29:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流鉄フォトラン

E331系の廃車回送を撮影後、流鉄のフォトラン&撮影会に参加してきました
今回はフォトランの様子を紹介します
使用した編成は元西武271Fであるなの花でした

一往復目は旧デザイン奥武蔵風なの花HM
撮影地はこの路線で最も気に入っている鰭ヶ崎へ
2014/3/25 5005F @平和台〜鰭ヶ崎
微妙に面が惜しいですが、この撮影地で抑えられてよかったです
何度見ても旧奥武蔵デザインのHMはかっこいいものです

2往復目はHMが前後で交換され、上り方に新奥武蔵HMが取り付けられました
このフォトランで唯一面の当たる小金城趾のカーブへ

2014/3/25 5005F @小金城趾〜幸谷
流鉄でこのデザインのHM初めて見ました
背景は気になりますが仕方ないでしょう…

2014/3/25 5005F @小金城趾〜鰭ヶ崎
個人的に定番となりつつある小金城趾の面縦
思っていたよりも面に日があたってくれました!

フォトランだけでも十分満足しましたが、このあとには撮影会も残っています
またこの記事は後ほど
  1. 2014/03/30(日) 18:51:36|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E331系配給

京葉線用に1本だけ製造されたE331系
この列車はJRのみならず国鉄時代からも含め通勤型初の連接台車を採用した車両となりました
デビュー後は不調が続き、結局合算して1年営業運転したかしないか程度での長野への配給となってしまいました
今回の配給の目的はわかりませんが、もうこの車両を見ることはないような気がします

2014/3/25 EF64-1031+AK1 @三郷
側面の帯も薄れ、サビが垂れていたE331
この車両のこんな姿を目にするのがこんなに近いなんて、デビュー時には想像もできませんでした
  1. 2014/03/29(土) 22:16:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

61607F・61608F甲種

60000系今年度分すべての納入が終わりました
ハイペースで出てくる60000形に焦らされた今年度末でした
61607Fと61608Fの秩父線内の甲種が撮れそうだったので、両日撮影に向かいました

61607Fはケツに赤デキということで、サイドから狙うことに
2014/3/19 デキ503+61607F+デキ103 @明戸〜大麻生
んー、背景の電柱が残念…

61608Fは天気が悪く撮るつもりはなかったのですが、茶デキ牽引という話を聞き行ってみることに
大雨の中やってきたのは…
2014/3/20 デキ506+61608F+デキ505 @新郷〜西羽生
あれー…(苦笑)

もっと撮りたい構図は大量にあるので、来年度に期待です
  1. 2014/03/27(木) 21:02:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八甲田丸

あけぼのを撮りに向かった青森でしたが、もう一つ前から気になっていたものがありました
青函連絡船八甲田丸です
現在は旧青森桟橋で博物館として展示されており、内部も見学することができます

上りあけぼのを撮影後、まだ宿泊場所に行くのは早すぎたので青森駅周辺を散策
青森ベイブリッジバックで八甲田丸を撮ることができる場所があったのでそこで一枚
2014/3/14 八甲田丸 @旧青森桟橋付近
これぞ青森!
翌日は内部も見学
充実した展示内容で、ついつい長居してしまい新幹線を1本遅らせて東京に戻りました(笑)
  1. 2014/03/26(水) 21:45:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北王子貨物線

今回のダイヤ改正であけぼのの次に賑わったのが北王子貨物線の廃止でしょうか
そんな北王子貨物線廃止直前の画像を数枚
前から行こう行こうと思っていたのですが、結局しっかりと訪問できずに廃止となってしまいました
後悔ばかりです…

2014/3/10 入14レ DE10-1664+コキ @王子付近
北とぴあから北王子駅を俯瞰
住宅地の中に異様な存在感を放っています

2014/3/12 入16レ DE10-1576+コキ @王子
王子の駅中から、手持ちのレンズでは余裕で足りなかったのでかなりトリミングしました
入15レは前の人に被られて残念な結果に… 悔しい…

2014/3/13 入15レ DE10-1576 @北王子付近
北王子駅前の踏切から
貨物線特有の雰囲気を感じられます

2014/3/13 入16レ DE10-1576 @北王子
北王子を出る貨物列車
桜の時期に来ることは叶わず…
満開の桜で抑えておきたかったですね

来年度こそは後悔のない年にしたいですね
毎年言っているような気もしますが…(笑)
  1. 2014/03/25(火) 21:42:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

185系草津

あけぼのの廃止で賑わった今回のダイヤ改正
そんな中、国鉄型イラストマークの特急が消えました
当たり前すぎた185系草津も大した記録のないまま、651系に置き換えられてしまいました
せめて記録だけでもと思い、近場で撮影したのでその画像を
2014/3/13 OM05 @川口

2014/3/13 OM08 @西川口
撮影地はちょっと文句ありありですが、記録ということで…
子供の頃はあれだけいたイラストマーク付きの特急もかなり減りましたね…
  1. 2014/03/24(月) 22:12:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの最終列車

読者の方はご存知だと思いますが、去る3/15のダイヤ改正により、寝台特急あけぼのは廃止となりました
今後は臨時列車として運行があるようですが、6両となんとも興醒め

最終日は家にいるつもりでしたが、81区間で撮ったことがなかったので突発で青森に行ってきました
シラジンを筆頭に数々の名撮影地を有する、日本海縦貫線
ここを走る定期のブルートレインは見納め
寝台特急もトワイライトエクスプレスは日の落ちた時間に通過するため、余程遅れない限りは見ることができないでしょう
今まで撮影に行かなかったことを今更後悔しています
毎年この季節は後悔の連続ですね…(笑)

さて、突発で組んだ青森遠征
撮影地すら調べずに新幹線に
とりあえず、なんらかのセレモニーが行われるだろうと思い青森駅へ行ってみることにしました
到着20分前に着いてみると、大宮などを知ってると、なんだこれだけ?と思ってしまうほどの人数しかおらず拍子抜け
優しい方に場所も少し分けていただき、一応最前に行くことが出来ました

2014/3/14 9022レ EF81-136+24系 @青森
ねぶた囃子と多くのファンに見送られ、汽笛一声、少し遅れて青森を出発

翌日の朝は悩みに悩み、大館〜白沢の沿線で撮ることに決め白沢へ
着いてみると、晴れ間が見えている…
晴れたら影が酷いので白沢の駅先に変更しました
通過時まで晴れたり曇ったりを繰り返し…
2014/3/15 9021レ EF81-138+24系 @白沢
小雪の降る中、一路青森へ
あけぼのが巻上げる雪に包まれ、あけぼのを見送りました

これで最後かと思いながら青森へ戻ると、未だに停車中のあけぼのの姿が
あけぼのはファンや地元の方の拍手に包まれ、ゆっくりと青森車両センターへと消えていきました…

GWこそはVカットをいただきたいところです
  1. 2014/03/23(日) 19:31:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澄んだ空の下

西武線を撮ったあとは、この休み中に絶対に仕留めようと考えていたYSを撮りに入間へ
前回に来た時は金網越しに撮ったため、金網が写り込んでしまったので今回はリベンジ

朝はR/W35を使っていたようですが、自分がついた頃にはR/W17に
撮影ポイントは前回と同じ病院前ポイントで、今回は道路を挟んで撮影
この日は最近にしては珍しく空気も澄んでおり、条件は抜群

しかし待てども待てどもYSが上がらない…
C-1やT-4が続々と降りてきたものの、上がりはT-4×1とガルフのみ…
前回来た時はTG訓練を行っていたので、何度もYSを見ることができただけに今回が煩わしい…

1時間半くらい待った頃でしょうか、侵入コースに入ったYSを発見
どうせこのまま降りるだろうと思っていたら、なんと再びゆっくりと機体を浮上させTG!

2014/3/11 JASDF 飛行点検隊 YS-11FC 52-1151 @RJTJ
青と赤のコントラスト
気持ちの良い澄んだ青空の下、チェッカーフラッグのYSが上がります
旅客機としては日本から姿を消したものの、今でも日本の空で見ることができるなんて幸せなことですね

この後、再び降りてきたYSはそのまま着陸
他の機体もしばらくは動きがなさそうな予感がしたので撤収(駅についた頃にC-1とT-4が一気に上がったのは見なかったことにして…)
これ1枚の収穫でしたが、十分満足な成果でした!
他のYSも撮っていきたいです
  1. 2014/03/22(土) 19:19:57|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドアロークラシック

なかなか撮影する機会に恵まれないRAC
4007Fの出場を撮ったあとに時間があったので、光線の良い所沢カーブで狙うことに

2014/3/11 10105F @秋津〜所沢
ようやくまともな1枚をゲット
リバイバルというよりはゲテモノという感じがしてしまいますが、個人的には好きな方です(笑)

追記でドラマ撮影用列車の画像を載せます 続きを読む
  1. 2014/03/21(金) 19:36:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武4007F武蔵丘出場試運転

前々から撮りたいと思っていた西武4000の出場試運転
ようやく撮る機会を得たので迷いなく出撃!
当日は気持ちの良い快晴で天気を気にすることもなく、とても気が楽な撮影になりました

2014/3/11 4007F
無事に回収!
満足な1枚となりました
  1. 2014/03/20(木) 20:27:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL銀河キサハ返却

SLみちのくギャラクシー号に使われたPDCの返却があるとのことで、ヒガハスへ行ってみることに
電車を乗り間違え、時間ギリギリになってしまいましたがなんとか到着
今度からは宇都宮線か高崎線かよく確認して乗ります(笑)
着いた時には雲が太陽付近に広がっており、なかなか抜けずに通過時間へ
踏切がなり始め、諦めかけていた時にファインダー内が明るくなってきました…!

2014/3/10 EF510-510+PDC @東大宮〜蓮田
なんとか晴れカット回収です!
この客車を早くSL牽引で撮ってみたいですね
ロケーション抜群な線区なので、楽しみではありますが、なかなか行きにくいというのが…
訪問するにはしばらくかかってしまいそうです
  1. 2014/03/19(水) 22:07:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京湾を越えて

東京湾に浮かぶ羽田空港
トリトンブルーの744が房総から東京湾を跨ぎ、R/W34Lにファイナルアプローチ
こんな当たり前の光景も過去の風景になってしまいます
未だにANAジャンボが消えるという実感が湧きませんが、撮影に行くとひしひしと感じますね

2014/3/9 NH126 B747-400 JA8960
  1. 2014/03/18(火) 23:58:03|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5000系

余命わずかのメトロ5000系
この形式は東京オリンピックが行われた1964年に初めて作られ、高度成長期の真っ最中であった日本の首都交通網の一役を担った形式でした
当時の姿とは異なる点も多いですが、当時の営団地下鉄の雰囲気を濃く残したデザインを今でも見ることができるなんてありがたいことです
しかし、既に05系も北綾瀬支線で試運転を開始していて、ある日突然05系に変わることも容易に想像できます
あと少しの残された期間、もっとしっかりとこの目に焼き付けたいと思います

2013/4/9 5192F @綾瀬
  1. 2014/03/17(月) 21:57:36|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒煙をあげて

先週のことですが、前々からこの休み中には行こうと思っていた、下総基地へ行ってきました
風向きはわからなかったのですが、とりあえず駅から行きやすいR/W19エンドに行ってみることに
着くと同時にオライオンがR/W01から離陸…
曇り空でこっちから撮る気もしなかったので、帰ろうかなぁと思っていたら、オライオンが明らかにR/W01とは違うコースに…!
ちょうどよくランウェイチェンジとなりました!

2014/3/7 海上自衛隊 第203教育航空隊 P-3C Orion 9047
前々から撮りたかった正面からのオライオン!
ちょっと風に煽られて横向いてるのは残念ですが、黒煙を吐きながら迫る姿は迫力満点でした
  1. 2014/03/16(日) 23:43:44|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLみちのくギャラクシー試運転

10年ぶりにSLが上野に入線するとのことで盛り上がったSLみちのくギャラクシー
本運転はバイトが入ってたので、せめて試運転だけでもということで撮影に
当日は撮影地も制限がかけられ、とりあえず撮影可能な日暮里の駅前に行ってみました
他に撮れそうなところも思いつかなかったのでそこで

2014/3/7 D51-498+オヤ12+EF65-501 @日暮里付近
都内っぽさを出すために、引いて他の線路を入れてみましたがなんとも微妙…
この画像は封印しようかと思いましたが、とりあえずこんなのがあったという記録で記事を書いておきます
  1. 2014/03/15(土) 20:32:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの 北とぴあ俯瞰

昨晩書き忘れていたので更新
先ほど11連最後のあけぼのを白沢で撮影し、今から帰路につくところです

別に狙ったわけではなく、タイミングが被っただけですがあけぼのの画像から

前々から気になっていた北とぴあ俯瞰
レンズの性能的な問題で諦めていましたが、先日新しいレンズが仲間入りしたので撮れるのでは?ということで行ってみました

2014/3/5 2021レ EF64-1052+24系 @王子付近
ゆっくりとした足取りで東京から離れ青森へ
  1. 2014/03/15(土) 10:38:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TDR臨

都内に583系が来てくれるというありがたいTDR臨
今回はT18も来てくれるということで、迷わず出撃
編成撮りのつもりでしたが、すでにキャパがなかったのでとあるサイトで見た気になっていた場所へ

2014/3/22 N1+N2

2013/3/22 T18
京葉線らしい風景の中を行く国鉄特急型
こんな光景を毎月のように見られるのはありがたいですね
いつまで続くかわかりませんが、後悔のないよう記録していきたいと思います
  1. 2014/03/14(金) 21:54:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11267F 栗車管出場

ネタものは鮮度が命だと思わなくもないですが、そうするとブログを書きにくくなるのでそこは気にせずに(笑)

11267Fが入場し、出場試運転を楽しみに待っていたのですが、なかなか出てこない…
雪の影響で遅れての出場となったようです

バイト終わりに急いで日光線に乗車
前々から気になっていた柳生のポイントへ

2014/3/5 11267F @柳生〜新古河
10050系唯一のシングルアームパンタを装備した同編成
天気は残念だったものの、満足な1枚に
前パンで撮れてよかった!
  1. 2014/03/13(木) 20:16:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2021レあけぼの 赤羽

昨日掲載した185を撮影したあとは本番であるあけぼの
電気機関車用に構図を変更し、待つことすぐにやってきました

2014/3/4 EF64-1031+24系 @赤羽
やってきたのは双頭カマ
個人的にそこまで嫌いではないものの、あけぼので双頭はなんかなぁという感じです 撮れただけありがたいですけどね
残された日もあと僅かです
  1. 2014/03/12(水) 22:43:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の185

あけぼのの前にやってくる185系2本
今回はその画像を

2014/3/4 OM09 @赤羽
まずは先にやってきたあかぎ
ダイヤ改正により上野発着のあかぎは全て651系に変更になる模様です

2014/3/4 B1 @赤羽
ホームライナー古河3号
ダイヤ改正ではホームライナー古河・鴻巣共に廃止となり、185系のホームライナー幕は見納めとなってしまう模様です

もっと記録しておけばよかったと後悔する、毎年のこの時期です
  1. 2014/03/11(火) 23:13:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メトロ東西線

05系の試運転を撮ったあと、東西線の05系を撮りたいというのと東葉快速がなくなるということで東西線へ

2014/3/4 K2 @南砂町
まずはJR車
209-1000と似たような顔ですが、形式は231系なんですね

2014/3/4 2105F @南砂町
東葉快速の車両
この塗装なかなか好みです
これで東葉快速に入ってくれれば文句ないのですが…笑

2014/3/4 05-124F @南砂町
前から撮りたいと思っていたアルミリサイクル車
前面のステッカーがいいアクセントになってます

2014/3/4 05-133F @南砂町
今回の改正で廃止となる東葉快速
この日は全て05系のこの顔でした

なかなか面白い東西線
また訪れたいと思います
  1. 2014/03/10(月) 21:55:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05-101F試運転

北綾瀬支線用に転属してきた05系が試運転を開始したとの話を聞き、撮影に行ってきました
実は05系は一度も撮影したことがなかったのでこれが初撮影です
北綾瀬でも撮影しましたが、案の定面は当たらなかったので綾瀬で撮影したものを

2014/3/4 05-101F @綾瀬
05系の魅力に気づいてしまい、このあと東西線の05系を撮影しに行きました(笑)
それはまた別の記事で
最後の5000系の記録もすすめなくてはですね
撮影地はほとんどありませんが…
  1. 2014/03/09(日) 21:36:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北千住連絡改札

北千住で異様な存在感を放っていたJRとメトロの有人連絡改札跡
自分が初めて訪れたとき、既に現役ではなかったものの心奪われる光景でした
そんな連絡改札の跡が3/5をもって撤去が始まってしまいました
撤去の前日、最後の姿を見に行ってきました
こんな当たり前の光景ももう見られないと思うと残念でなりません


共に2014/3/4 北千住にて
  1. 2014/03/08(土) 21:50:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8106F 廃車回送

先日書いたとおり、3/3に廃車回送された8106F
その廃車回送の画像を載せます

当日は近場で撮るには好都合な曇り
前々から撮ろうと思っていた花崎の高速下へ

2014/3/3 8106F @鷲宮〜花崎
最後の力強い走行を私達に魅せてくれた8106F
50年と5ヶ月、お疲れ様でした
  1. 2014/03/07(金) 21:26:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11202F+11802F 津覇入場

ガチャマンが甲種で来るという話を聞いて撮影へ
バイトから急ぐも、面の当たらないところしか間に合わないのが残念ですね
仕方ないので、定番の武州荒木〜新郷へ

2014/2/28 デキ505+11802F+11202F @武州荒木〜新郷
まさかの茶デキ牽引!
茶デキは初めての撮影になりました
コルゲート車体がよく目立っていい感じです
  1. 2014/03/06(木) 21:47:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武8501F試運転

この日はレオライナーの試運転が行われるということで行ってみることに
こんな路線なんかがない限り来ないでしょうし、いい訪問の機会です
20142/27 8501F @東中峰(信)〜遊園地西
検査明けの試運転だったようです
レオライナーの試運転なんてめったに見られるものでもないですし、いいもの撮らせていただきました
  1. 2014/03/05(水) 22:09:11|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アビナリ北千住B

前々から北千住でバルブしたいと思っていたアビナリこと我孫子・成田行をようやく撮影

2014/2/26 マト125+マト*** @北千住
勾配がアクセントになっていい感じ
231-0個人的にはかなりかっこいいと思うのですが、わざわざ狙うことがないのも事実
もっとアビナリのカットを増やしていきたいところですね
  1. 2014/03/04(火) 22:43:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8106F

本日、8106Fの廃車回送が行われました
8106Fは8000系の中で一番最初に作られた、実質のトップでしたが、残念ながら50年と5ヶ月を迎え廃車となってしまいました
今回の廃車で8000系の全製造量数の半分が廃車となります
もう幕車も残り少なく、8000系が減ってきていることをしみじみと感じます

今日は予定もなかったので、廃車回送も撮影してきました
その画像は後ほどということで
今回は今までに撮った8106Fの画像を貼っていきます

2012/11/27 8106F @南桜井〜藤の牛島
側面は薄いですが、車体が赤い夕日に染まります

2012/12/25 8106F @流山おおたかの森付近
貴重な見下ろし構図で撮影
影はかかりましたが、この撮影地も過去のものとなってしまいました

2013/9/29 8106F @流山おおたかの森付近
面縦

2013/9/18 8106F @七光台〜川間
夕日で半面光! 渋い!

2013/9/20 8106F @柏〜新柏
影は気になりますが順光で

2013/11/30 8106F @春日部
8106Fが転削に入った時の写真
この時期限定の春日部Bで

2014/1/26 8106F @藤の牛島〜南桜井
念願だった牛島ストレートでの1枚!

2014/2/9 8106Fが車体に大量に雪を乗せてやって来ました

自分なりには満足のできる記録が出来ました
お疲れ様でした、8106F
  1. 2014/03/03(月) 23:06:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

133牽引黒磯訓練

この日はバイトも休みで黒磯訓練に133が入ってるということで、黒磯訓練を撮影に宇都宮線へ
一気に北上しようと思ったのですが、どこかで651の配給とすれ違ってしまうのが癪だったので、掛け持ちで近場で撮ることに
配給は白岡陸橋で撮ったのですが、231に被られてしまい撃沈
これなら一気に北上すればよかったですね…
どうも、白岡陸橋は相性が良くないようです

近場しか間に合わないこともあり、訓練の撮影地に悩みましたが、133ということでカマ強調で古河〜栗橋へ

2014/2/26 EF81-133+24系 @古河〜栗橋
背景や架線柱がうるさいのが気になりますが、かっこいいですね133
この撮影地を選んで正解だったと思います
今でも81牽引のブルートレインが撮りやすい時間に走ってくれるのは嬉しいですね
  1. 2014/03/02(日) 21:22:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

caya8192

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

