かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安中貨物

常磐の貨物と言ったらやはり安中貨物でしょう
先日、茨城に用事があったのでついでに撮影してきました
ダイヤ改正で列番も変わり、機関車交換も高崎操になったそうですね
そのうち高崎線内でも撮ってみたい被写体です

2014/4/27 5094レ EH500-40+タキ @荒川沖〜ひたち野うしく
残念ながらタキのみでラッピングなし②のEH500
早いうちにEH500のラッピング撮っておかないと…
  1. 2014/04/30(水) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

区間急行新栃木

今や1日1本となってしまった区間急行新栃木
通勤車の区間急行新栃木も消え、今残っているのは6050系による運用です
この6050系の運用は随分前からありますね
前回のダイヤ改正で時間が遅くなり、なかなか撮影し難くはなってしまいましたが、撮ってからでも家まで帰れることがわかりましたので友人の家に行ったついでに撮影してきました

2014/4/26 6171F+6169F+6155F @せんげん台
  1. 2014/04/29(火) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリ車209系車輪転削回送

我孫子に転削のため回送されてきたマリ車の209系
我孫子でのマリ車の転削は初めてのことになります
今後も我孫子でやるんでしょうかね
時間もあったのでちょいと撮影に行ってきました
2014/4/25 8354M C616 @我孫子
我孫子っぽさを出せなかったのは反省ですが、とりあえず記録です
個人的に好きなマリ車を家の近くで撮れるのはありがたいことですね
  1. 2014/04/27(日) 21:20:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアフォースワン

国賓として日本を訪れたアメリカのバラク・オバマ大統領
そして、オバマ大統領を連れてきたのがこのエアフォースワン
なかなか見ることができない上に、置き換えも近いと噂されているので大きな話題となりました
私も一目見てみたいと、駐機されているエアフォースワンを見に行くことにしました

羽田の駐車場につくと、遅い時間にもかかわらず多くのファンの方がいらっしゃいました
私にとってこれが最初で最後になるでしょう
満足な写真な出来とは言えませんが、見れただけでも価値があったと思います
しっかりと目に焼き付けてきました
2014/04/25 アメリカ空軍 航空機動軍団 第18空軍 第89空輸航空団 VC-25A(B747-2G4B) 92-9000
  1. 2014/04/25(金) 23:49:33|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の特急とき

私は現役時代を知らない特急とき
在来線時代はエル特急として活躍、現在では新幹線にその名が受け継がれました
新幹線となってからも、都内と新潟を繋ぐ重要な列車となっています

先日、4/19にエル特急ときが久々の復活を果たしました
かつてと同じ上野〜新潟間を当時の列車のスジとほぼ同じで、思い出のHMを掲出しての走行となりました

2014/4/19 9071M 思い出の特急とき N104 @赤羽
私は現役時代を知りませんが、エル特急ときの姿に見惚れてしまいました
やっぱり国鉄型に絵幕は素晴らしい!
  1. 2014/04/22(火) 21:22:23|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8159F 全国交通安全運動HM

結局今回の交通安全HMは81113Fが撮れず
やはり幕を優先してしまいますね…
とはいえ、今回はあまり枚数を伸ばすことができなかったのが残念
8159Fは交通安全HMに続いて大凧HMも付いたそうで、こちらも早いうちに狙いたいですね

2014/4/13 8159F @初石
  1. 2014/04/21(月) 22:18:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アビナリ 南柏流し

個人的にハマっている、我孫子分割の成田行運用
時間帯的に撮影地も限られてくるのですが、それを探すのも楽しみの一つになりつつあります
池上線の帰り、時間がちょうどいいので南柏で流してみることにしました

2014/4/13 マト***+マト*** @南柏
ケツの方は暗いですが、思い通りの構図
もう少しシャッタースピード落としても良かったかもしれません
普段通学などで使い愛着のあるマトの231、快速線を突っ走る姿に痺れました
  1. 2014/04/20(日) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上線

元1003Fである1503Fが試運転を行った池上線
どの編成が置き換えられるかはわかりませんが、ここの古豪が消える日も遠くはないのでしょう
前々から訪問したいと思っていたのですが、なかなか機会を得られず先延ばしにしていましたが、ようやく訪問できました
しかも、クラシックの後にダイヤモンドカットとなかなかありがたい運用でした

2014/4/13 7910F @石川台〜雪が谷大塚

2014/4/13 7601F @石川台〜雪が谷大塚
無事に捕獲!
こんな素敵な被写体が都内にあるなんて!
ただ、この画像傾いてますね
携帯に入れたから気づきました
そのうち直しておきましょう
  1. 2014/04/19(土) 19:04:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M63しもうさ号

73レに2127が入ったということで越谷レイクタウンへ
73レはそのうち出すかもしれません
今回載せる画像はその後続のしもうさ号です
ありがたいことに検査明けのメルヘン顔であるM63でした

2014/4/13 M63 @越谷レイクタウン
足回りが黒すぎて写ってません(笑)
幕の編成も減ってきているので、貴重な記録です
  1. 2014/04/19(土) 00:20:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーバンパークラインHM

4/1から野田線の相性がアーバンパークラインとなった
なかなかひどい名前だなーとは思いつつも、ロゴを見るとなかなかかっこいいなと
相性決定の記念HMも60000系に付いているのですが、なかなか撮る機会がなく…
日曜の交通安全HMの3本後に来そうだったので、待ってみることにしました

2014/4/13 61607F @流山おおたかの森〜豊四季
この時期になるとここの順光時間帯は日が高いですね
HMに影がかかっているのが残念なところです
大凧HMも始まり、今月後半からはチーバくんとコバトンのラッピング電車が走るということで今から楽しみです
野田線のラッピングはいつ以来でしょうか?
記憶は曖昧ですが、2008年の8148Fのカワセミラッピングが最後だったような気がします
  1. 2014/04/17(木) 23:53:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8159F 全国交通安全運動HM

日曜はガスってはいたものの晴れ
わたらせにでも行こうかと思っていたのですが、資金不足で断念
それならばと近場でいろいろと回りました

今日は8159Fの画像から
8159Fの運用がわかったので、時間に合わせて家を出ることに
お手軽な撮影地でもある諏訪神社脇へ
お手軽なだけではなく、柏付近では抜群のロケーションでもあるので使いやすいです
マンションができる前にここでもっと撮影しておけばよかったですね…
2014/4/13 8159F @流山おおたかの森〜豊四季
日は高いものの順光で

帰り際にもすぐに来そうだったので、初石で待ちました
未だにここのベストな立ち位置がわかりませんね…
なかなかかっこよく見えるアングルが見つかりません
2014/4/13 8159F @初石

結局、81113FのHMは撮れませんでしたが、8159Fについては満足に記録できました
秋の全国交通運動が楽しみです
  1. 2014/04/16(水) 19:40:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011/1/18 OM03

今日も過去画像から
なんとなく画像を漁っていたら、OM03の画像が出てきました
よく考えてみると、この編成を撮ったのはこの1回限りです
この日は盛大に遅れたあけぼのを撮りに行ったのですが、他の撮影者(身内)に被られた記憶があります…

2011/1/18 3971M OM03 @大宮
幕は白飛んでいますが、今ではなくなったホームライナーです
ゲテモノではありましたが、やはりもっと撮っておくべきでしたね
ストライプも撮りたい撮影地はいっぱいあるのですが、なかなか撮りに行けていません
今度は後悔ないよう記録したいと思います
  1. 2014/04/15(火) 21:38:15|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011/8/22 8119F+8558F

最近の画像はまだPCに取り込んでいないので、過去画像から失礼します

今回は私が初めて撮った8000系の廃車回送、そして七光台支所初の後期修繕車の廃車となった、8119F+8558Fの廃車回送です
"なにかの編成が明日廃車になる"
こんな話を聞き、半信半疑で撮影に行った記憶があります
よく覚えていないので間違えているかもしれませんが、その当時代わりに転属してきた編成もなく、既に森林公園からの転属は全て終わっていたと思います

七光台に着いて覗いてみると、8119F+8558Fが出発準備をしていました
まさかの後期修繕車の廃車です
確かに8119Fは初期車ではありましたが、まさかのまさか
そして、この編成が当時野田にいた2+4としては唯一中期修繕+後期修繕でしたので、特徴的といえば特徴的でした

急いで撮影地へ向かい、三脚とカメラをセット
すぐに廃車回送は来ました
涙雨に打たれ最後の旅の始まりです

2011/8/22 8119F+8558F @七光台〜川間 ※当時のブログから転載

昨年から再び始まった8000系の廃車
野田の8000はいつまで見ることができるのか…
  1. 2014/04/14(月) 21:57:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アビナリ 北千住B

このタイトルを使うのも2回目となります
同じ被写体を同じところでまた撮ったと言えばそうなるのですが、実際撮影地はかなり限られるので致し方ないでしょう

アビナリの走行を狙うも、ピントを外してしまい課題となってしまいました
このまま引き下がるのは嫌なので、次のアビナリを狙うことに
先日も同じところで狙っていたので、どこかで流そうかとも考えましたが、雨に濡れた車体の反射に期待して再びここで
アングルも微妙に変えてみました

2014/4/3 1861H マト106+マト138 @北千住
僅かではありますが、予想していたように反射がいいアクセントになっています
雨の日の撮影も捨てたものではありません
  1. 2014/04/13(日) 19:31:27|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ニモマケズ

天気の悪かったこの日、それならばアビナリを撮ろうと北千住へ
お目当てはピントを外してしまいなかったことにしましたが、後続に貨物が来るようなので代わりといってはあれですが撮ってきました
待機している間にも雨は強くなり、露出もどんどんと落ちていきます
そして、雨の向こうから強い2つの光が見えました

2014/4/3 76レ EF65-2075+コキ @北千住
雨の中でも力強い走り
久々に貨物列車を撮ったような気がします
76レは狙いやすい時間でもあり、積載もいいので今後狙っていきたい列車です
  1. 2014/04/12(土) 20:17:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21803F 全国交通安全運動HM

50050を撮ったあとは緩行線のHMを撮るため立ち位置探し(試運転の後続が交通安全運動HMだったのは見なかったことに)
西新井カーブは単純な撮影地のようですが、実際は立ち位置がなかなか決めにくいですね

2014/4/3 21803F @西新井〜竹ノ塚
無事決まった!(これの後続が再びHMだったことは…(苦笑))
  1. 2014/04/12(土) 00:27:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

51061F栗車管出場試運転

50050の出場試運転があるという話を聞き、日程を確認したら学校…
今回もダメかと思いましたが…
予想以上に学校が早く終わったので、念願の西新井カーブへ!
天気も曇りで文句なし!

2014/4/3 51061F @西新井〜竹ノ塚
ようやくここで抑えられました!
人為的ミスもなく、無事にモノに出来て大満足
  1. 2014/04/10(木) 21:56:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8159F 全国交通安全運動HM

今春も交安HMの時期となりました
東武鉄道の逆台形のHMのデザインがお気に入りで、毎年楽しみにしているものです
今春は桜色のデザインで、野田線では81113Fと8159Fについています

この日は学校とバイトの間が暇で、ちょうど順光時間帯に8159Fが来ることがわかったので撮影してきました
撮影地は光線が一番良いであろう、牛島のインカーブ
ここでは久々の撮影です

2014/4/1 8159F @南桜井〜藤の牛島
順光でとりあえず1枚!
今回もバリバリ撮っていきたいところですが、なかなか予定が合わず厳しいですね…
  1. 2014/04/09(水) 23:45:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8148F

今日は4/7に廃車回送された8148Fの画像を
8145Fと違いあまり縁のない編成であった気はしますが、探してみると意外とまともに撮ってたりしました
最後の方はなかなか運用と天気が合わず泣かされましたが、満足できるカットがあってよかったです

2012/11/16 8148F @流山おおたかの森付近
編成がわかりにくいですが、幕車も続々と廃車となりこんな写真を撮れる余裕も減ってきてしまったように感じます
ここも現在は工事が進み大きく様変わりしてしまいました

2012/12/8 8148F @七里〜岩槻
なんとなく狙いに行った岩槻行
日々の記録の大切さを感じます

2013/3/26 8148F @春日部〜藤の牛島
野田線沿線で一番と言っても過言ではない牛島の桜
今年の桜とともにこの編成も散ってしまいました

2013/4/3 8148F @流山おおたかの森〜初石
交通安全運動のHMを付けた8148F
地元撮影地での貴重な記録です
2013/4/5 8148F @梅郷〜運河
上と同じ交通安全運動HMを掲出していた際の1枚

2013/6/12 8148F @北大宮〜大宮公園

2014/1/31 8148F @七里〜岩槻
この撮影地では2回目の撮影
影は気になるものの、文句なしの光線でした

2014/2/8 8148F @流山おおたかの森〜豊四季
十年に一度と言われた関東の大雪
雪煙を上げて登場した8148Fには痺れましたね!

2014/3/28 8159F・61608F・8148F @春日部
折り返し待ちの61608F初日中試運転の横に登場したのは、奇しくも61608Fの代わりに廃車となる8148Fでした

これが私が最後に見た8148Fでした
長い間お疲れ様でした、そしてお世話になりました
  1. 2014/04/08(火) 22:05:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8145F

8148Fが本日廃車回送されましたが、この記事では8145Fの紹介です
8148Fの記事は明日に書く予定です
8145Fは特筆することもない、特に目立たない編成ではありましたが、個人的には思い出深い編成です
お見せするのも恥ずかしい、お見苦しい画像もありますが、記録の整理ということでお許しください…
画像は当時のブログからそのまま引っ張ってきています

2011/1/14 8145F @藤の牛島
8145Fの栗車管出場回送です
この時は偶然春日部で見かけ、急いで藤の牛島の駅先で構えた記憶があります
この日は私の誕生日、良いプレゼントになるかと思いましたが、見てわかる方もいるとは思いますが、この時点で私はレンズが壊れていることに気づいたのでした…(苦笑)

2011/10/5 8145F @東岩槻
偶然春日部で目撃し、急いで返しを撮りに行った8145Fの試運転です
この試運転は故障明けの試運転だったと記憶しているのですが、普段は野田市〜七光台なのですが春日部〜大宮というイレギュラーな区間で行われました
この区間の8000系の試運転はこの時以来行われてないのではないでしょうか

2011/11/6 8145F @南桜井
土曜夜の定期回送に充当された8145F
この運用は何が入るのかこの回送を撮ってみるまでわからない上に、時間帯も遅いのでなかなか撮影にはハードルが高いです
それでも回送をバルブできるのは貴重です

2012/10/22 8145F @大和田〜七里
この写真は友人のカメラで撮影したものです
なんとなく午前中が暇だったので、編成も確認せずに岩槻行を撮りに行きました
幕が来てなかなか嬉しかったですね

2013/6/26 8145F @流山おおたかの森付近
8145Fの面縦
8445側のスカートの塗装のハゲは個人的にこの編成の特徴だと思っていました

2014/2/25 8145F @新柏〜増尾
引退が近い8145Fが船橋のループに入ってるという話を聞いたので、昼間に唯一順光であり、個人的にお気に入りである撮影地へ
影は気になるものの、8145Fの満足な1枚を手にすることが出来ました

2014/3/31 8145F @館林〜渡瀬
春休み中に廃車回送があるということで、渡瀬手前まで行って撮影
なにかと縁のあった編成だったので廃車が残念です
45年間お疲れ様でした
残る七光台の中期修繕車もかなり減ってきましたね
後悔のないよう記録していきたいです
  1. 2014/04/07(月) 22:01:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パレオエクスプレス試運転

話は前後しますが、81111Fの出場の後に撮影したパレオの試運転の画像を
武蔵嵐山で撮影後、パレオの試運転があるという話を聞き、他の方とは逆行
時間的にギリギリ寄居のオーバークロスが間に合いそうだったので急いで移動です

撮影地に到着し、三脚を立て構図を合わせたところで白煙が見えてきました
危ない…(苦笑)

2014/3/27 C58-363+12系 @寄居〜桜沢
白煙ではありますが、思った以上の煙です
これだったら縦でHM強調で撮れたなーとは思いますが、とりあえず前から撮りたかったこのHMの記録となりました
次の機会があれば、被りついて抑えたいところです
  1. 2014/04/06(日) 20:41:21|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8111F鉄道友の会団臨

先日の8111F鉄道友の会団臨の写真を
8111Fを使った団臨が走るという話を聞いた時には撮らなくてもいいかなぁなんて思っていましたが、よくスジを見てみるとなかなかいい時間に走る…
どうしても撮っておきたかった新越谷もなかなかの光線で行くことにしました

2014/3/29 8111F @新越谷
影を抜いたらパンタが抜けないという残念な結果に
これはリベンジ確定ですが、とりあえず記録程度に
今更になって、アニマルトレインをここで撮らなかったことに後悔です…
  1. 2014/04/05(土) 21:49:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8154F試運転

8154Fが野田市〜七光台で試運転をするとのことで撮影に行ってきました
なかなかこの区間の試運転は情報を得られず、今までも1度しか撮ったことがありません
どこも光線はあまり良くないのですが、とりあえずギリギリ面が回りそうな野田市〜愛宕へ

2014/3/28 8154F @愛宕〜野田市
幕が見えませんね…
やはりしっかりあたってくれないと厳しいです…

2014/3/28 8154F @野田市〜愛宕
こちらのほうが光線は良くないですが、幕が手前側なのでなんとかわかります
もう少し日の長い時期にやってくれればよかったのですが…
  1. 2014/04/04(金) 21:39:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高岳特大

前々から機会を伺っていた高岳の専用線
ついに休みの日にシキ800の特大が走るという情報を得ることができ、ようやく訪問することが出来ました
天気もきれいな空とは言い難いものの、編成撮りするには十分の晴れ
意気揚々と高岳専用線へ向かいました

2014/3/28 1号機+ヨ8000+シキ800 @高岳製作所専用線内
弱々しい線路を特大輸送が走るギャップがいいです
シキ800は初めて見ることが出来ました
特大輸送、なかなか素晴らしい被写体ですね
  1. 2014/04/03(木) 23:40:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

81111F栗車管出場

2013Fの出場試運転を撮影したあとは81111Fの出場へ
東上線内1発でも良かったのですが、8506F牽引ということでこちらも撮影
空と同化しないような撮影地を探した結果、無難にここになりました
2014/3/27 8506F+81111F @石原〜ひろせ野鳥の森
まぁ無難でしょう…
8000系の単色を見るとなんとなく津覇出場を思い出します
懐かしいですね

2014/3/27 81111F+8506F @武蔵嵐山
追っかけてみるとまさかの回送サボ付き
写真の出来は満足できるものではありませんが、嬉しい一枚となりました

最近はネタ物ばっかり撮ってる気もしますが、休み中だけのことということで…
  1. 2014/04/02(水) 21:11:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013F武蔵丘出場試運転

入場した時から出場を楽しみにしていた2013Fが出てくるとのことで、81111Fの本線走行と悩みましたが西所沢の首振りへ

2014/3/27 2013F @小手指〜西所沢
天気が残念ですが、念願の幕旧2000出場試運転!
休み中に設定があって良かったです
次撮れるのはいつだろうか、晴れでリベンジしたいところですね
  1. 2014/04/01(火) 21:48:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

