かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11256F 栗車管出場試運転

昨日の分になります
昨日は11256Fの出場が行われました
試運転が学校の前に間に合いそうだったので行ってみることに

今回は31614Fを使った乗務員訓練が新栃木方面で設定されていたため、通常新栃木往復のところ、加須往復で行われました

加須往復のスジで10030を撮ったのは初めてです
とはいえ、伊勢崎線内は間に合わないので、唯一間に合いそうな東武動物公園付近で場所を探します

定番のカーブ付近でロケハンをしていると、ちょうど側面を少し出して縦で撮れそうなところを見つけ、そこで構えることに
設定を終えると程なくして試運転がきました

2014/5/28 11256F @東武動物公園〜姫宮
パンタが目立たないのと顔横の標識は気になりますが、普段は狙えないような構図で仕留められて満足です
2連の試運転は撮影地に悩みますが、普段と違う撮影地で撮れることは逆に魅力ですね

撮影後、振り返るとちょうど31614Fの試運転が見えていました
細かいスジがわからず、ここらへんですれ違えばいいなーとか思っていましたが惜しい…!
  1. 2014/05/29(木) 21:21:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜線用E233系H009配給

バイトまで少し暇のあった水曜日
横浜線の233系の配給があるとのことで、今度配給があるときに来ようと思っていた原宿へ行ってみました

2014/5/21 EF64-1031+H009 @原宿
都会とは思えないロケーションである原宿
山手貨物線といったらここでしょう
  1. 2014/05/28(水) 00:59:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3002編成架線検測

再び京成の試運転ネタから
この日は架線検測の試運転が行われるという事で、間に合いそうな八広へ
この日は午前中は晴れ間が広がっていたのですが、午後になると雲が湧いてしまいました
ネタ物であまり晴れ曇りにこだわる必要ないかなとか思いつつも、やっぱり順光で撮れたはずとなると悔しいですね…

2014/5/20 3002編成 @八広
写真では一番後ろのパンタに検測用のライトが付いていたのですが、この写真では何もわかりませんね…
もう少し頭を捻った撮り方を考えるべきでした
  1. 2014/05/26(月) 21:42:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白幕8110F

月曜日、バイトが休みで普段通りに帰っていたところ、8110Fが白幕になっているとの情報が入りました
白幕はなかなか撮影できていなかったのと、初期車の8110F、翌日の運用が良くないということで、家に帰ってカメラを持ってすぐ引き返して増尾へ
日中に走行を撮るのがベストではありますが、こればかりはどうしようもないのでバルブで我慢です…

2014/5/19 8110F @増尾
久々の白幕撮影になりました!
幕車が減りつつある今、この姿を見る機会は減ってきてしまっています
この翌日、8110Fは8192Fとともにお世辞にも似合っているとは言えないアーバンパークラインのロゴを貼られてしまったのでした…
  1. 2014/05/22(木) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN @四ツ木

先週の日曜日に撮影したKEIKYU YELLOW HAPPY TRAINの画像から
バイトの後に運用を見てみるとちょうど撮れそうだったので四ツ木に狙いに行きました
この日は薄雲が空一面を覆うように広がっていて、露出は上がったり下がったり…

2014/5/18 1057編成 @四ツ木
なんとか露出が上がってきた時に通過してくれました
とりあえず、これでひとまずの1枚
KEIKYU YELLOW HAPPY TRAINなんて名前がついてますが、塗装は完全に西武鉄道
海バックだったり単線区間だったりと狙いたい撮影地も多く、なかなか魅力的な被写体になりました
  1. 2014/05/21(水) 21:38:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8192Fにアーバンパークラインロゴ

ついに8000形にもアーバンパークラインのロゴがついたことを確認しました
編成はよりによって自分の一番好きな8192F…
まだ撮り残していたアングルもあっただけに残念です…
やっぱり8000系にロゴは不要だと私は思いますね
2014/2/25 8192F @新柏〜増尾 ※再掲
追記で携帯で撮ったロゴ付きの画像も載せておきます 続きを読む
  1. 2014/05/20(火) 17:53:27|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3688編成試運転

土曜日の分になります
ネタ物は鮮度が命だとは思うのですが、なかなかすぐに載せることができません…

この日は珍しく京成の宗吾出場試運転があるとのことで撮影に
形式も3600となかなかアツい!
2014/5/17 3688編成 @京成酒々井
検査明けの輝いた車体が眩しいほどです
なかなか難しい撮影地でした…w
  1. 2014/05/19(月) 19:06:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹ノ塚鳥瞰

高架化が決まっている竹ノ塚駅
既に工事もだいぶ進んでいます
将来はどんな光景になるのか楽しみでもありますね
竹ノ塚駅はどことなく東武らしさを感じられる駅舎だと思います
2014/5/11 85**F @竹ノ塚付近 ※許可を得て撮影
  1. 2014/05/17(土) 20:55:36|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

61608FアーバンパークラインHM

ついつい8000に気を取られますが、このHMの記録も進めなくてはいけないですね
数年前には考えることができなかった野田線の姿です
2014/5/11 61608F @馬込沢〜塚田
  1. 2014/05/15(木) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8110F @塚田付近

シーズンインとなった塚田手前の撮影地、船橋方で夕方が完全順光になるのは珍しいありがたい撮影地です
ただ、ネットで調べたここでの作例がイマイチ…
障害物をうまくかわせばいい感じになるのではという淡い期待の元行ってみることに
すると…
上手い具合に綺麗に背景が抜ける!
構図はシビアですが、ここで初期車の8110Fを狙うことにしました

2014/5/11 8110F @馬込沢〜塚田
ここで8101Fとか撮りたかったなぁなどと言っても後の祭り(笑)
今生きている8000を精一杯記録しましょう
  1. 2014/05/14(水) 20:56:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2167F

撮れそうだなーと思っていた撮影地に暇があったので行ってみました
TXの2000系2次車も撮りたかったのでちょうどいい機会でした
構えたら早速お目当て登場!
ようやくこいつをまともに仕留めることが出来ました
背景には未だに開発進むTX沿線
この付近は森もまだ残り、なかなか環境の良い街になってきていると思います
2014/5/11 2167F
  1. 2014/05/13(火) 23:27:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーバンパークライン×野田市行

新潟の画像で記事を書こうと思ったのですが、どうも納得できる写真がないので、そのうち気が向いたらにしましょう

一昨日の記事で書いたとおり、廃止になってしまった野田市行の話
4/1から野田線の愛称がアーバンパークラインとなり、5/10には野田市行の廃止と、かつての中心地であった野田市が表から消え去ってしまうような感じがします

アーバンパークラインになってからの野田市行は1ヶ月ちょっとしかありませんでしたので、短い組み合わせでした
運用を見ていると、ちょうどアーバンパークラインのHMがついてる60000が野田市行に入ることがわかったので撮影に行きました
廃止前日のことです

2014/5/9 2452A 61603F @豊四季
  1. 2014/05/12(月) 22:02:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽鉄道

また青森の記事に戻ります
フォロワーさんに拾っていただき、向かった先は津軽鉄道
ここではさくらまつりに合わせて旧客が動くとのことで、光線の良さそうな津軽飯詰手前へ

強風が吹き荒れる中、ロッド式ならではのカラカラという音を響かせてかわいい機関車が現れました
2014/5/4 DD352+旧客 @毘沙門〜津軽飯詰
ストーブ列車では見ることができない、DCを含まない編成での運転でした
昔のローカル線の風情が出ていますね
  1. 2014/05/11(日) 22:16:21|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野田市行消滅

時系列がバラバラになってしまいますが、やはり野田線の話題を優先したいのでお許しください
本日、5/10に野田線開業以来続いた野田市行が廃止となりました
2007年のダイヤ改正から夜の上り終電1本のみの存在となっていましたが、ついに野田市行は七光台行に変更となり消えてしまいました

2014/5/10 2452A 8159F @豊四季
自分一人だけで静かにお見送りしました
  1. 2014/05/10(土) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時あけぼの @浪岡ストレート

どうも忙しい日が続きなかなかブログ書けませんでした
今日もあけぼのの画像から
メガフクからは上りあけぼのを浪岡ストレートで撮るためひたすら北上
津軽鉄道に寄り道しつつ浪岡ストレートにたどり着きました
途中で車で拾ってくれたフォロワーさんには大感謝です
ありがとうございました

着いた時には既にアイレベルは埋まっている状況で、結局線路寄りのところからローアンで構えることに
ローアンは好きなのでなんだかんだ良かったなと

定刻、あけぼのが夕日に車体を輝かせて現れました
2014/5/4 9022レ EF81-139+24系 @浪岡〜北常盤
  1. 2014/05/09(金) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時あけぼの @メガフク

GWは久々に遠出しました
1日目は新潟近辺で撮影、そのまま吹浦へ向かいました
新潟の画像は後ほど載せたいと思います
吹浦を夜明け前に出発
道に迷いつつ、メガフクに到着するとすでに三脚の山
この日は晴れ予報も出てたのもありますが、やはりブルトレ人気は侮れませんね
早めに出なかったことを後悔しつつも、なんとか場所が確保できて一安心

7時20分頃だったでしょうか、ようやくブルトレがカーブの奥から姿を現しました
2014/5/3 9021レ EF81-139+24系 @吹浦〜女鹿
念願の日本海バックであけぼの!
ここまでの疲れが全て吹っ飛ぶような気分でした
まだまだ撮りたい構図は残っているので、次のシーズンが楽しみです
  1. 2014/05/06(火) 18:43:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1819F臨時快速 @新越谷

先日、カメラを買い換えて70Dにしました
この記事から70Dの画像になります
宝の持ち腐れにならないよう腕も上げていかないとですね

そして、昨晩、遠征から戻ってきました その画像はまた後ほど
今日は疲れからゆっくりと寝て、そのまま家で過ごすつもりでしたが、今年のGW臨を撮っていないことを思い出し撮影に
天気は悪かったのですが、今年の臨時快速は浅草まで入線ということで新越谷へ

2014/5/5 5058レ 1819F @新越谷
久々に撮りました
露出厳しかったですが、カメラの性能に助けられました
  1. 2014/05/05(月) 22:50:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

