かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11257F+11260F試運転

本格的に梅雨となり、外に出かける気も起きないこの頃
今日も先日買ったゲームをやろうとのんびりと起きたのですが、起きてみると何やらブツ4の試運転があるとかなんとか
これを聞いて家にいられるわけもなく、急いで支度して鷲宮へ向かいました

2014/6/28 11260F+11257F @鷲宮
どうやら11260F運用復帰のための試運転で、11257Fは伴走だったとか?
  1. 2014/06/28(土) 20:12:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

81113Fスカイツリーバック

5年ぶりに浅草入線を果たした81113F
そして、5年前にはなかったスカイツリーと始めての出会い
昔通い慣れた荒川を渡りながらスカイツリーを見て何を思うのでしょうか
そして、再びここを走ることはあるのでしょうか
2014/6/21 81113F @北千住〜小菅
  1. 2014/06/23(月) 22:09:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

81113F団臨@新越谷

団臨で81113Fが本線春日部以南入線ということで、話を聞いていた時からかなり楽しみにしていました
81113Fは本線時代にも学校に通う際に利用していた記憶があるので、久々に懐かしい姿を見ることができる…!

撮影地は本線現役時代に撮っておきたかった新越谷に即決
側面のラッピングを目立たさせないためにもちょうどいいでしょう
待機中は晴れたり曇ったりを繰り返し、晴れたら逆光でしたのでやきもきさせられました

2014/6/21 81113F @新越谷
81113Fが本線から去って5年目
久々に本線を爆走する姿を見ることが出来ました
野田線とは違い全力で走る姿は、私が中学に通い始めた頃に見た8000系を思い起こさせます

追記におまけの画像を付けておきます 続きを読む
  1. 2014/06/22(日) 20:51:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三陸福幸号

今日は18日に運転された三陸福幸号の画像を
81+24系8両で運転という話を聞き、バイトをお休みにしてもらい出撃!
この日は生憎の曇りでしたので、空が入らない浦和橋の撮影地へ
久々に来たので、撮影地の状況をよく覚えていなかったのですが、よく見るとパンタを抜くのがなかなか難しい…
最後の最後まで構図に悩んでしまいました笑

2014/6/18 EF81-138+24系 @浦和〜北浦和
微妙に引っ掛けていますが、そこは目をつむって…
やっぱり8両あると全然違いますね!
  1. 2014/06/21(土) 20:38:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南色×妙高山

湘南色の115といえば群馬だったのですが、最近はリバイバルカラーが流行りなのでしょうか、新潟地区と長野地区でも湘南色が誕生しました
様々なロケーションで湘南色を撮れるのは嬉しいもので、いろんなところで撮ってみたくなりますね

今日の一枚は昨日の記事の続きです
豊野の築堤から北上、二本木関山までやってきました
二本木〜関山といえば、言わずとしれた信越線の名撮影地
様々なアングルで抑えることのできる撮影地です
編成撮りもよしなのですが、この日は妙高山がくっきりと見えていたのでサイドに構えました
そこにやってきたのは例の湘南色!
静岡地区のみかん畑をイメージした湘南色ですが、こんな風景もまた似合います
2014/6/15 N9 @関山〜二本木

山の周りには少し雲が湧いていましたが、それ以外の部分はほとんど青空
この後の成果に期待して北越を狙いに流れましたが、15時を過ぎて一気に雲が湧いて撃沈
これで新潟は三戦三敗…
次こそは…!
  1. 2014/06/20(金) 21:36:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N102妙高

ジンボシンで旧客を撮ったあとは長野経由で新潟へ
お目当ては485だったのですが、午前中に行っても光線が良くないとのことで、長野で妙高を撮ってから行くことになりました
まずは三才〜豊野の築堤で1号を撮影です

2014/6/15 N102 @三才〜豊野
雲一つない快晴!
このあとの撮影に期待が膨らみましたが…
その話は次の記事で
  1. 2014/06/19(木) 22:07:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YYフェスタ号送り込み

もうすぐ夏至になりますね
この時期の昼間はトップ光になってしまうので、なかなか撮影が捗らず憂鬱なものです
この時期は朝一と夕方を狙うに限ります
とはいえ、あけぼのも廃止となり、ブルトレ朝練はできなくなり良い被写体は0…
そんな中、YYフェスタ号の送り込みが早朝に高崎線を上るとの情報が
鉄欲に飢えていたので、バイトも休みにしてジンボシンへ向かいました(笑)

夜が明けて徐々に線路が日光に照らされ、雲一つないことを確認
全開露出になって程なく旧客が現れました
2014/6/14 EF64-1001+旧客+EF65-501 @新町〜神保原
パン抜けは微妙ですが、文句なしの光線で通過!
  1. 2014/06/18(水) 22:04:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2169F 花と寺社巡りHM

撮るものもなくなったので家に帰ろうとしたものの、久々の晴天を無駄にしたくはないということで2000の2次車狙いでTXに寄り道
この時間光線がいいはずのおおたか駅先に久々に行ってみました

2014/6/14 2169F @流山おおたかの森
早速現れた2000の2次車
自分とはなかなか相性のいい被写体です
おまけにHMもついて良いアクセント!
  1. 2014/06/15(日) 23:57:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LSE代走Sはこね

先月末からLSEで一部のスーパーはこねで代走に入っているということで、先月末に狙ったのですが被られてしまい撃沈
その後、ずっと狙っていたもののなかなか晴れず、ようやく今日晴れたので撮影に向かいました
和泉多摩川で前回被られたので、今回は喜多見で決定
面まで光は回っていませんが、LSEの形ならある程度は当たるので問題はありません

セットを終えて早々、他の車両よりも目立つ伝統あるロマンスカーカラーが現れました
2014/6/14 700*F @喜多見
  1. 2014/06/14(土) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東上8000

続けて出してきたヤナミホの画像も今回で終わりです 多分
本当の目的であった8000系の画像を
前々から東上の8000を撮影しに行かねばと思いつつ、まだ引退まで時間があると勝手に思っていた部分があり、なかなか訪問する機会がなかったのですが、今回廃車が出るとの噂がtwitterで流れたため葬式魂に火がついたというわけです
結局、その編成はまだ動き続けていますが、ATC化が控えているため長くはないのは確かですね

2014/6/1 8175F+8506F @柳瀬川〜みずほ台
まずは準急でやってきた8506F
未だに快速急行などの優等にも入り、元気な姿を見せています

2014/6/1 8181F+8560F @柳瀬川〜みずほ台
森林公園の2コテとしては最後の後期修繕車です

2014/6/1 8185F+8505F @柳瀬川〜みずほ台
8560Fの続行で来ました
一気に8000が来てくれました

野田線の8000にロゴがついた今、100周年のステッカーはあるものの10連を見られる東上の8000は魅力的ですね
気づくのが遅かったのですが、これから引退までしっかりと記録していきたいところです
  1. 2014/06/06(金) 22:07:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9101F

昨日の50000系に続き東上の車両から
今日は9101Fです
今年で33年目となる9000系、調べてみると同時期の車両として185系などがありました
こう考えるともうそこそこ古い車両という気がしますね
この9101Fは9000系の試作車で、現在9000系で唯一修繕を受けていない車両となっています
自分がこの路線に目を向けた時には既にこの編成以外は修繕済みで、そんな私にとって未修繕の姿を見ることができるのはありがたいことです
一時期は廃車の噂も出ていましたが、まさかのまさか検査を通したので、あとしばらくを見ることができるでしょう
とはいえ、後が長くないのは明らかです

2014/6/1 9101F @柳瀬川〜みずほ台
  1. 2014/06/05(木) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武50000系列

東武の最新の主力車両といえば、やはりこの50000系列でしょう
東上線用の50000系を始め、半蔵門線・田園都市線直通用の50050型、副都心線・東横線直通用の50070型、TJライナー用の50090型とバリュエーションも様々
鉄道ファンからはあまり人気のない車両ですが、自分としてはかなり好きな車両です
特に好きな50090と51001Fの画像を貼ろうと思います

2014/6/1 51094F @柳瀬川〜みずほ台
まずは50090
TJライナーだけではなく、昼間は他の運用にも入っています
外観の特徴として、青と白の帯が入ってる点でしょう
これが50000系列のスッキリとした車体に映えてかっこいいポイントです
内装としては、ロングシートにもクロスシートにもできるシートですね
東武としては初めてこの機能を取り入れた車両となりました

2014/6/1 51001F @柳瀬川〜みずほ台
50000系列の第一編成です
この車両は試作的な意味もあったのでしょうか、次に製造された51002Fではライトの位置が変わり非常用扉の設置とかなりイメージが変わりました
  1. 2014/06/04(水) 20:39:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都心のブルーインパルス

練習日である5/30と本番の5/31に、国立競技場のファイナルイベントに合わせ、数十年ぶりに都心でブルーインパルスを見ることが出来ました
この国立競技場は1964年の東京オリンピックではメインスタジアムとして利用されました
それから50年経った今、2020年の東京オリンピックが決定し、それに合わせて新しい国立競技場へと姿を変えることになりました

都心でブルーインパルスを見れるということで、バイトもお休みをいただいて出撃!
悩みに悩んだ結果、国立競技場が見える新宿センタービルから撮影することに
同業の方から踏み台を借りてなんとか場所も確保
ありがとうございました

そして、ブルーインパルスが現れる時間
ここからでは視野が狭く音も聞こえないので集中してその時を待ちます
あと少し!というところで雲が湧いてくるいつものパターンで1往復目は撃沈
そして、2往復目
完璧とはいえ無いもののわずかに露出が上がり、太陽の光を反射させたブルーインパルスを撮影することが出来ました

2014/5/31 航空自衛隊 航空教育集団 第4航空団 第11飛行隊 T-4BI @新宿センタービル
  1. 2014/06/03(火) 23:04:41|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

caya8192

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

