かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

環状線103系 LA4

s-IMG_10000.jpg
2014/8/23 モリLA4 @福島

毎回毎回晴れてくれない103系 なかなかバリ晴れカットをゲットすることができません…
今回の遠征でもまともに晴れたのは全部N40更新されている編成だけでした
やっぱりN40更新は納得いかないので、薄晴れですがこっちの写真を
今度こそはバリ晴れで決めたいところ
  1. 2014/08/31(日) 21:41:13|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸市営地下鉄1000形

s-IMG_9531.jpg
2014/8/22 1103F @湊川公園

知り合いの方に1000形の写真を見せてもらい、それに触発されて撮影してきました
あまり注目を浴びない路線ではありますが、個性的なデザインの車両がいるのでなかなか楽しむことができました
今度は地上区間で狙ってみたいです
  1. 2014/08/30(土) 19:06:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8連りんかん

s-IMG_9997.jpg
2014/8/22 30003F+*F @天下茶屋

夜に南海を撮りに来たもう1つの理由がこれ
定期運用では夜限定の8連りんかんです
臨時運用では日中にも8連があるそうなので撮ってみたいですね
  1. 2014/08/29(金) 19:00:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南海6000

s-IMG_9528.jpg

s-IMG_9998.jpg

昨日は7000の画像を載せましたが、今日は6000の写真を
萩ノ茶屋で本線を撮影していたものの、やはり6000系の走る高野線が撮りたくなったので、なんとなく高野線のほうを見てみると縦でいい感じに撮れそう…
とりあえず、構えてみるとちょうど6000系が
予想以上にかっこいい構図で満足な1枚となりました!

南海が気に入ったので夜も天下茶屋で撮影することにしました
車体を輝かせて通勤輸送を担う姿はとてもたくましく感じます

7000系より1年早く製造され、今年で52年目となる6000系ですが、いまだに1両も廃車が出ていないとか
今でも優等運用にも入り、衰えを感じさせません

今度は晴れた日に奥地で撮ってみたいものですね
  1. 2014/08/28(木) 20:31:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南海7000

2014/8/22 7151F+*F @萩ノ茶屋

阪堺に行ったあとは南海へ
適当に撮れそうな場所を探そうと電車に乗ったところ、早速次の萩ノ茶屋で撮れそうだったので降りてみました
6000系のいる高野線を撮りたかったのですが、時間もあったので本線から撮影開始です
南海を撮ってて思ったのは旧型車の多さですね
50年超えの6000系や7000系が当たり前のように走っていて、優等運用なんかにも入ってたりします
本線でのお目当て7000系もそんなに待たずに来てくれました
東武8000系のようやなパッチワークの補修跡がいい味を出してますね
  1. 2014/08/27(水) 21:53:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

モ353

s-IMG_9525.jpg

昨日まで4日間関西のほうへ出かけていました
あいにくの天気でまともなカットはほとんど残せませんでしたが、楽しむことはできたのでいいでしょう
今日から少しづつ出していくことにします

関西に到着したものの、なかなか晴れそうもなく適当に環状線に乗っていましたが、ふと阪堺の存在を思い出し新今宮で下車
接続している南霞町に行ってみると、駅の先端から撮れそうだったので撮影してみました
やってきたのはモ353
モ161形が人気ではありますが、この形式も既に製造から50年になります
この昭和を感じさせるデザインがたまりません…!
また訪れたい路線になりました


flickr始めました
最新の画像はこちらに載せるつもりなのでよろしくお願いします
https://www.flickr.com/photos/126523243@N08/with/14851958537/
  1. 2014/08/26(火) 22:47:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11658F試運転・6159F栗車管出場試運転


2014/8/21 11658F @柳生

2014/8/21 6159F @板倉東洋大前


忙しくてすっかり記事を書くのを忘れていました
4日前の撮影分ですので、手短に更新させていただきます
11658Fの試運転は車掌の訓練が目的だったようです 晴れればトップ光ながらも順光
だったはずなので残念…
6159Fは前日ウヤになった栗車管の出場試運転でした
こちらは晴れたら光線が良くないのでちょうど良かったです
同じ区間で2本の試運転が走るのは珍しかったですね
  1. 2014/08/25(月) 20:05:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H1編成上り方


s-IMG_9349.jpg
2014/8/20 H1 @長津田~十日市場

s-IMG_9350.jpg
2014/8/20 H1 @相原

なかなか上り方のHMが撮れずにいた横浜線の205系
今日は運用もわかっていて晴れ予報が出たので、ようやく撮影に行くことができました
1枚目は定番長津田のカーブで撮影
日が高い時間帯というのもあって、思ったよりも撮影者が少なかったです
せっかく快速運用を狙ったのですが、残念ながら横浜線表示…
こればかりは運ですね…笑
2枚目はこちらも定番相原
こちらは先ほどと打って変わってかなりの撮影者がいました
とりあえず、無難な一枚になったのでいいでしょう
今日を除いてあと2日です
  1. 2014/08/20(水) 23:00:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1118牽引黒磯訓練

s-IMG_9299.jpg
2014/8/19 試9502レ EF65-1118+24系 @蓮田~東大宮

暑い時期はやっぱり家に籠りたくなってしまいますね
今日は家でゆっくりしていたため、11202Fの津覇出場を撮りたい場所まで間に合わないという痛恨のミス
とりあえずは撮りましたが、やはり納得いかない結果になってしまいました
気分転換になんか撮ろうと思い、すぐそこを走る訓練を撮影することに
普段ならゲッパ牽引という時点で撮りにいかないのですが、このまま帰るのも無駄でしたのでヒガハスへ
光線も微妙、ケーブルの影もかかってしまいました
やっぱり訓練は冬に撮るものだなーと思います…笑
とはいえ、ゲッパの訓練を撮影したのは4年ぶり?
あの頃はゲッパ牽引で逆に喜んでたなぁー
  1. 2014/08/19(火) 19:46:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8159F栗車管出場試運転

2014/8/18 8159F @静和〜新大平下

今日は8159Fの出場試運転を撮影しました
8000系中期修繕車の廃車が続き、もう幕者は入場しないと思いきやまさかのまさか!
本当に嬉しい限りです
気合を入れて撮影地には始発で向かいましたが、栃木県に入ると雲と霧ばかりで晴れ間など全く見えず…
時間が経つに連れて霧は晴れるものの雲が抜けず、本番前最後の列車もマンダーラ状態で通過
ヒヤヒヤと来るのを待っていましたが、あと少しのところで一気に雲が抜けてバリ晴れとなりました!
2週間連続で同じ撮影地でギリギリ晴れてくれるとはなんともツイてます笑
綺麗なうちに野田線で撮りたいですね

あとはおまけ 続きを読む
  1. 2014/08/18(月) 22:18:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H1編成八王子方

s-IMG_9223.jpg
2014/8/13 H1 @十日市場

昨日はバイトの合間が暇だったので、ちょっと横浜線へ向かいました
しかし、なかなか成果が上げられず、お見せできるのはこの一枚です…
一応、切り位置ギリギリで快速表示になったので助かりました
本命の上り方を撮りにまたいけるといいのですが、どうも厳しそうです
  1. 2014/08/14(木) 22:42:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デワ検

s-IMG_9138.jpg
2014/8/12 9905A デワ601+サヤ911+デワ621+デワ631 @京王堀之内~南大沢

今日は京王デワの写真を
天気も悪く家で寝ていたところ、友人に誘われデワの検測に行くことにしました
自分が撮影する前に消えた京王6000系が種車であるデワ600
その姿を色濃く残しつつ、いかにも事業用な塗装が個人的にツボです
  1. 2014/08/14(木) 00:04:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関鉄4連

s-IMG_9113.jpg
2014/8/11 キハ314+キハ318 @水海道~北水海道信

昨日は1819F撮影の後、関鉄へ向かいました
取手花火大会の日は毎年恒例の増結が行われます
なかなか行く機会がなく、ようやくチャンスが訪れました
しかし、目的地に近付くにつれて、徐々に増えていく雲によって太陽が隠されてしまいました…
台風一過なはずなのですが、どうもすっきりとしない天気です
それでも晴れると信じて、撮影地は唯一面が当たる水海道~北水海道信
送り込みの回送はツートンが後ろについた状態で出てきましたので、取手方は前から撮り損ねていたキハ310旧塗装!
あとは雲が抜けてくれるのを祈るだけです
そろそろ水海道を出る…諦めるしかない…
と思ったところで、雲から太陽が抜け出して線路にきれいな西日が…!
斜光線に照らされる旧塗装をモノにすることができました!
  1. 2014/08/12(火) 20:59:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1819F栗車管出場

s-IMG_9116.jpg
2014/8/11 1819F

今日は楽しみにしていた1819Fの出場の日
天候も台風の翌日ということで、雲はあるもののしっかりとした晴れでした
自然と期待も高まりますが、電車に乗っていると撮影地付近から一気に雲の中へ突入…
待機中も曇ったり晴れたりを繰り返しなんとも胃に良くない撮影となりましたが、なんとか直前に雲から抜けてくれてVいただきました!
ところで、この写真で前から2両目となるモハ1859の車体の色がどうもおかしいことに気づいていただけるでしょうか
初めはなにかが反射しているのかと思っていたのですが、他の撮影地でもこの状態になっていたので、写真の問題ではないでしょう
なぜか色褪せた感じになっていて、とても違和感を感じますね
  1. 2014/08/11(月) 22:00:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の切れ間に

s-IMG_8993.jpg
2014/8/8 海上自衛隊 第51航空隊 P-1 5503

YSを撮った後も雲が少しずつ薄れていたので、そのまま居残り
雲の切れ間のわずかな晴れ間にP-1が機体を輝かせました
これにて厚木から撤収です
  1. 2014/08/10(日) 19:00:00|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YS-11M-A

2014/8/8 海上自衛隊 第61航空隊 YS-11M-A 9043 @RW19エンド
昨日の記事の続きです
UP-3Cを撮影することはできたものの、本来の目的のYSが来ない…
UPが上がってから30分くらい?
遠くからYS独特のあの音が聞こえてきました
撮りたい構図はたくさんあるのですが、初撮影の機体ということで、形式写真で無難に
海上自衛隊からYSが消える日も近づいてきています
下総のTを一度も撮らなかった悔しさがありますので、厚木のこいつだけは悔いなく見送りたいです
  1. 2014/08/09(土) 22:42:15|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UP-3C

s-IMG_8991.jpg
2014/8/8 海上自衛隊 第51航空隊 UP-3C Orion 9151 @RW19エンド

久々の更新になります
ようやく、今日から本格的な夏休みです
夏休み初日、どこに行こうか考えていたところ、厚木のサマースクールの体験搭乗で引退間近のYS-11Mが飛ぶという話を聞いたので厚木へ行ってきました

午前中にやるものだと思っていたので、9時ごろから展開していたのですが一向に上がらない…
めぼしい収穫はなく午前は終了
帰ろうかとも思いましたが、YSが飛ぶのはほぼ確実なのでひたすら待機です
午後になるとP-3CやP-1のTG訓練が始まり、暇はなくなりましたがやっぱり来ない…
やることもなく訓練中の機体を眺めていると、なにやら普通のP-3Cと違う塗装…!
撮りたいと思っていたUP-3C!
まさか今日見ることができるとは
ロービジのP-3Cにはない派手さ、様々な装備が通常のオライオンと一線を画したかっこよさです
これだけでも満足です!
が、まだまだ待機は続きます笑
  1. 2014/08/08(金) 21:15:32|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

