かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下総航空基地開設55周年記念行事

s-IMG_1025.jpg
2014/9/27 海上自衛隊第203教育航空隊 P-3C Orion 5064 @下総航空基地(55周年記念行事)

s-IMG_1030.jpg
2014/9/27 海上自衛隊第203教育航空隊 P-3C Orion 5055 @下総航空基地(55周年記念行事)

s-IMG_1076.jpg
2014/9/27 2014/8/8 海上自衛隊 第51航空隊 P-1 5503 @下総航空基地(55周年記念行事)

s-IMG_1093.jpg
2014/9/27 海上自衛隊第203教育航空隊 P-3C Orion 5036 @下総航空基地(55周年記念行事)

s-IMG_1141.jpg
2014/9/27 海上自衛隊第203教育航空隊 P-3C Orion 5036 @下総航空基地(55周年記念行事)

去年に引き続き今年も行ってきました
今年はどうも天気が良くなく、微妙な結果に終わってしまいました
P-1は下総の記念行事初参加だったのですが、単独で一度パスして終了
なんとも残念です
今年こそUS-2の帰投を狙おうと午後は外周に出たのですが、US-2だけランチェンで反対から離陸
来年リベンジしなくては…
  1. 2014/09/28(日) 19:26:10|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不動大橋俯瞰

s-IMG_0910.jpg
2014/9/21 OM30* @川原湯温泉~長野原草津口

水没区間の定番となっていた不動大橋
皮肉にもダムのおかげで作られた橋からこんな素晴らしい景色が望めるとは…
ここなら長い編成のほうが良さげなので、草津の送り込みの回送を狙いました
185系で運転している間に撮りたかったものですが、この区間と651系との組み合わせもたった半年のものでした
この景色がダムの底に沈んでしまうのは残念ですね…
  1. 2014/09/27(土) 20:41:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樽沢トンネル俯瞰

s-IMG_0878.jpg

s-IMG_0886.jpg
2014/9/21 T10** @川原湯温泉~岩島

線路切り替えを目前に控えていた吾妻線、なかなか行く機会を得られずに直前まで手を出せませんでした
天気予報を見ると日曜日は午前だけ晴れ予報が出ていたので行ってみることにしました
やはりこの区間で押さえておきたいのは「日本一短いトンネル」である「樽沢トンネル」の俯瞰です
ここから撮るとトンネルの短さがよくわかります
  1. 2014/09/26(金) 22:44:30|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TX南流山

s-IMG_0844.jpg
2014/9/20 2170F @南流山

先日は暇だったので前から気になっていた構図を試しに南流山へ
機材を変える前は無理だと思い諦めていましたが、機材を変えてようやくチャレンジできました
思った以上に構図もかっこよく満足
蛍光灯の光がTXの特徴的な面構えを強調しています
これも秒7コマの恩恵です笑
  1. 2014/09/26(金) 00:09:36|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サワC10

s-IMG_0698.jpg
2014/8/14 サワC10 @金沢

ド派手なラッピングした415がいました
このラッピングなかなか悪くないです
  1. 2014/09/25(木) 01:26:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカ目

s-IMG_0691.jpg
2014/9/14 サワA** @金沢

帰りのバスの時間までは金沢駅をぶらぶらと
475系といえばやっぱりデカ目ですね
こんな姿が今でも見れるなんて幸せです
  1. 2014/09/23(火) 23:13:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ1803

s-IMG_0571.jpg
2014/9/14 キハ1803 @いしかわ子ども交流センター

s-IMG_0546.jpg
2014/9/14 キハ1803 @いしかわ子ども交流センター

s-IMG_0629.jpg
2014/9/14 キハ1803+ハ8+キハ1 @いしかわ子ども交流センター

s-IMG_0647.jpg
2014/9/14 キハ1803+ハ8+キハ1 @いしかわ子ども交流センター

今回北陸へ向かった一番の目的はこのキハ1803の撮影でした
普段は小松市立ポッポ汽車展示館に展示されている元尾小屋鉄道のキハ3が、尾小屋鉄道に来る前の遠州鉄道奥山線の姿になっていしかわ子ども交流センター小松館のなかよし鉄道にて走行されるという
普段見させていただいているブログでこのキハ1803の画像を見て一目惚れ、紀勢線のトワイライトに行く予定を変更し、急遽子北陸へ足を向けることになりました
公園に入り線路沿いへ向かうと、そこから見えるのは私が思い描いでいた軽便鉄道の姿が…
私の知らない時代に思いを馳せ、全身で感じたこの感覚は忘れることのない思い出になったと思います
  1. 2014/09/22(月) 23:49:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトエクスプレス 魚津築堤

s-IMG_0477.jpg
2014/9/21 8002レトワイライトエクスプレス EF81-113+24系 @魚津~東滑川

475を待つ間に来たトワイライト
編成乗り切らないかなと思っていましたが、家は気になるもののギリギリ入りきりました
この日は紀勢線でトワイライトが運転されていましたが、普段の姿も悪くないものです
  1. 2014/09/21(日) 21:49:13|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

475×稲穂

s-IMG_0489.jpg
2014/9/20 サワA05+サワA22 @魚津~東滑川

初めて降り立った北陸はド快晴!
稲刈り真っ盛りの時期でしたので、既に刈られている可能性もありましたがやっぱり季節を出したいので賭けで魚津へ行ってみました
撮影地はご覧のとおり、たわわに実った稲が色付き最高のロケーション!
編成的にはVと言えませんが、稲穂とは今年でおそらく最後の組み合わせ
撮れたことに感謝です
  1. 2014/09/20(土) 21:36:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8192F

s-IMG_0460.jpg
2014/9/20 8192F @江戸川台~初石

ロゴが貼られてからほとんど撮影していなかった野田線ですが、この日は昼頃から天気が良くなってきたので地元で撮影
運用を調べずにふらっと行ってみたのですが、自分の好きな8192Fが来てくれました
  1. 2014/09/20(土) 00:22:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fromあべのハルカス

s-IMG_0454.jpg
2014/9/19

先日日帰りで観光をしに大阪へ行った時の画像でも
ド定番な道頓堀、通天閣、あべのハルカスとまわりましたが、個人的に一番楽しかったのはあべのハルカスでしたね
上空300m以上の高さから見る大阪は飽きの来ないもので、気付けばかなりの時間が経ってしまっていました
今度は夜景を見てみたいところです
  1. 2014/09/19(金) 00:31:30|
  2. 風景など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3000系6連

2014/9/6 3007F @恋ヶ窪〜羽根沢信号所

この日は西東京の方だけ晴れていたので、今まで手を伸ばしたことがなかった国分寺線に行ってみました
遠さから手を出せなかった路線ですが、旧2000や3000が頻繁に来るなかなか魅力的な路線です
池袋線では数を減らしつつある3000系ですが、ここの3000系はどうなるのでしょうか…
  1. 2014/09/17(水) 21:57:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都庁夜景

2014/9/4 都庁展望台にて
東京の夜景はいつ見ても素晴らしいものです
次はどこから眺めようか…
  1. 2014/09/16(火) 21:34:10|
  2. 風景など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野東京ライン試運転

s-IMG_0143.jpg
2014/8/30 コツE60+コツE09 @御徒町

s-IMG_0144.jpg
2014/8/31 オオOM07 @御徒町

試運転が連日続けられ、開業まであとわずかとなった上野東京ライン
早く常磐線の車両も試運転を始めてくれないかなーとか思ってます
  1. 2014/09/15(月) 19:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11437F栗車管出場試運転

s-IMG_0128.jpg
2014/8/29 11437F @板倉東洋大前

暇だったのでこんなの撮ってましたっていうだけのお話
見事に空と同化しています笑
  1. 2014/09/12(金) 23:18:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5+5試運転

s-IMG_0120.jpg
2014/8/27 マト135+マト136 乗務員訓練 @南柏

8月下旬に数日にわたって行われていた、マト区の乗務員訓練
我孫子~上野を1往復、連日行われていたので比較的撮りやすい列車でした
なにより魅力的だったのが、使用される編成が231の5+5という点
普段基本編成が入場した際には見れるものの、試運転で撮れるならおいしい話です
  1. 2014/09/11(木) 21:36:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萬福寺





2014/8/24 萬福寺にて

今年の「そうだ、京都行こう」の夏のキャンペーン寺院となっている萬福寺
調べてみるとなかなか面白そうだったので、ちょっと宇治に足を伸ばしてみました
黄檗駅から徒歩数分、薄暗くシャッターに閉ざされた商店街を通り萬福寺に辿り着きました
このお寺は日本のお寺とは思えない雰囲気を感じます
観光客もとても少なく、ゆっくりと楽しむことが出来ました
  1. 2014/09/10(水) 21:54:34|
  2. 風景など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8001レトワイライトエクスプレス @サントリーカーブ

2014/8/25 8001レ EF81-43+24系 @島本〜山崎
遠征最終日は特に撮るものもなかったので、定番サントリーカーブで遠征の〆にトワイライトを撮影
引退までにあと何枚撮れるのか…
  1. 2014/09/09(火) 21:31:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

321系ホシD5 大阪B

2014/8/24 ホシD5 @大阪

天候が悪かったのでバルブの写真ばっかりとなってしまっています
とはいえ、あと少しで関西の写真も終わりです
関西に行って321撮るのも珍しいと言われますが、321ほんとにかっこいいと思うんですよね
  1. 2014/09/08(月) 22:06:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホシ221系

s-IMG_10014.jpg
2014/8/24 ホシB4+ホシB* @大阪

s-IMG_10012.jpg
2014/8/24 ホシA14 @大阪

関西で321に続いて好きなのが221
最近は更新もかなり進んできているようですね
未更新も更新もどっちもいいと思います
ホシの221は長編成での運用もあるのでなかなか魅力的です
12連の走行が撮りたい…
  1. 2014/09/07(日) 19:46:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T1編成金光臨

s-IMG_10013.jpg
2014/8/24 キトT1 金光臨 @大阪

ちょうど関西にいる間に金光臨があると聞いたので、大阪で撮影してみることにしました
充当されたのは117系原色8連のT1編成
117ってあまり好きではなかったのですが、原色は悪くないですね
雨のおかげで濡れた車体が反射していい感じです!
  1. 2014/09/06(土) 20:17:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪2600

s-IMG_10007.jpg
2014/8/23 2601F @三条

京阪と言ったらやっぱりこの顔でしょう
新塗装にこの古めかしい顔も面白いとは思うんですけど、やっぱり旧塗装で撮っておきたかったですね
引退前にでも色戻してくれないかなぁー
  1. 2014/09/04(木) 23:41:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中二病でも恋がしたいラッピング



2014/8/23 609F @浜大津付近

毎度おなじみ京阪のアニメラッピングです
これも今回の遠征で撮っておきたかったもの
ちょっとしたラッピングなら関東でもたまに見ますが、ここまで立派なものはやはりここじゃないと見ることができません
本物の"痛電車"です笑

モリサマちゃんがほんとかわいいです
  1. 2014/09/03(水) 21:55:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトエクスプレス 山崎駅先

s-IMG_10002.jpg
2014/9/2 8001レ EF81-103+24系 @山崎

関西屈指の撮影地山崎
沿線のサントリーカーブやオーバークロスが有名ですが、ここの駅先もなかなかの構図です
思っていたよりパンタの処理に悩まされましたが、思い通りの構図で撮影することができました
  1. 2014/09/02(火) 23:30:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

321系 尼崎B

s-IMG_9996.jpg
2014/8/22 ホシD5 @尼崎

前回関西に行ったときに見た前パンの321
次行くときは絶対に撮ろうと思っていた被写体でした
ほんと321かっこいいと思います
  1. 2014/09/01(月) 23:32:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

