かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8175F成増駅先

s-IMG_3824.jpg
2014/12/25 8175F+8506F @成増

もう来月の引退が近づいてきている東上の8000系、全然記録できていないことに焦りを感じます…w
もういつの間にか一ヶ月切ってたんですね…
  1. 2014/12/30(火) 20:18:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6170F栗車管出場試運転

s-IMG_3808.jpg
2014/12/24 6170F 栗車管出場試運転 @新古河~栗橋

8131F+8501Fを撮影後、車に乗せていただけるということで出場試運転も撮影
6050の試運転撮るのは久々だなぁと
  1. 2014/12/29(月) 21:57:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8131F+8501F 廃車回送

s-IMG_3799.jpg
2014/12/24 8131F+8501F 廃車回送 @川間~南桜井

60000系の増備も再開し、再び8000の廃車が始まりました
ナコの中期修繕車は残り9本です
  1. 2014/12/28(日) 21:04:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3009F試運転

s-IMG_3772.jpg
2014/12/20 3009F 試運転 @狭山ヶ丘~小手指

3011Fのさよならイベントの裏でひっそりと行われた3009Fの試運転
黄色い3000系の自走は今回が最後になってしまうのでしょうか
  1. 2014/12/25(木) 23:06:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車特別記念運行

s-IMG_3742.jpg
2014/12/20 3011F さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車特別記念運行 @狭山市~入曽

s-IMG_3790.jpg
2014/12/20 3011F さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車特別記念運行 @練馬

ついに3000系が定期運用から離脱となりました
西武といえば2枚窓のこの顔だったのですが、残すはワンマンの新101系のみ…
黄色の263Fはしっかりと撮っておきたい編成ですね
  1. 2014/12/24(水) 23:59:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン地下鉄

s-IMG_3476.jpg
2014/12/3 London Underground 1973 Stock @ピカデリー・サーカス駅(Piccadilly Circus)

日が空きましたがヨーロッパでの写真を
今回は通称チューブと呼ばれるロンドン地下鉄です
ロンドンでの移動はこの地下鉄かバスが主流になっており、観光でも使いやすいのでロンドンに行けば必ず1回は使うことになると思います
古い車両が多く、40年選手も多く在籍しており、この車両も1973年製のものでピカデリーラインの主力です
今回でヨーロッパでの鉄道写真は一段落、さっそくまた撮りに行きたいなんて思ってしまう今日この頃…w
  1. 2014/12/23(火) 21:31:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバイバル富士

s-IMG_3718.jpg
2014/12/19 EF65-501+24系 リバイバル富士 @茅ヶ崎~平塚

編成は短かったものの、本に載っていた憧れのブルートレインの姿だった
薄汚れた富士のHMが痺れるほどかっこいい
  1. 2014/12/20(土) 20:23:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道ブルトレ

s-IMG_3663.jpg
2014/12/17 EF65-501+24系 @根府川~早川

久々に帰ってきた朝の東海道ブルトレ
ふじぶさを朝練できなかった自分としては、東海道でブルトレが撮れたことがとても嬉しいです
昇っていく朝日に輝くブルトレは心に響くものがありました
  1. 2014/12/18(木) 23:06:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3007F甲種

s-IMG_3595.jpg
2014/12/15 EF65-2083+3007F 近江鉄道譲渡 @府中本町~新鶴見(信)

101・301の時には撮ることのできなかった近江鉄道の譲渡ですが、ようやく3000系で撮ることができました
廃車ではなくまた新しい働き先があるというのは嬉しいことですね
ところでここの平行がわかりません
  1. 2014/12/17(水) 23:28:13|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EAST COAST客レ

s-IMG_3304.jpg
2014/12/2 National Express East Coast class91+PC @キングス・クロス駅(King's Cross station)

セントパンクラスで撮影した後はすぐ横にあるキングスクロス駅へ
この駅はハリー・ポッターで有名ですのでご存知の方も多いかと思います
この駅からは北と東方面に向かう4つの鉄道会社が乗り入れている大きな駅です
写真の列車はナショナル・エクスプレス・イースト・コーストの客レで、ヨークやエディンバラ方面へはこのイーストコーストに乗車して向かうことになります
  1. 2014/12/15(月) 19:43:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Javelin

s-IMG_3151.jpg
2014/12/2 Southeastern Class 395 "Javelin" @エブスフリート国際駅(Ebbsfleet International)

s-IMG_3276.jpg

s-IMG_3247.jpg

s-IMG_3277.jpg
2014/12/2 Southeastern Class395 "Javelin" @セントパンクラス駅(St Pancras)

今回のヨーロッパ旅行で一番楽しみにしていたのがこのジャベリン
ヨーロッパでは初の日本製車両です
ロンドンオリンピックに合わせて製造され、現在はsoutheasternと呼ばれる鉄道会社がロンドンから南東方面へ向かう高速列車として運行しています
九州の特急を思わせるデザインに黒と黄色の塗り分け…
めちゃくちゃかっこいいです・・・!
ジャベリンの運用範囲はそこそこ広いので、今度はロケーションのいいところで撮影したいですね
ちなみに一枚目の写真でパンタグラフがあがっていないことがわかると思いますが、ハイスピード1(HS1)といわれる高速線以外の走行では第3軌条での走行です
ここエブスフリート国際駅(ebbsfleet international)からはHS1から分かれてフェイバーシャム(faversham)方面へ向かう路線が分岐しており、ちょうどこの駅で切り替わりとなります
切り替えに時間がかかるものかと思いきや、1分ほどの停車で何事もないかのようにパンタグラフを上げて出発していきました
このエブスフリート駅ですが、てっきりフェイバーシャム方面もHS1と同じホームから出ているものだと思っていたら、ホームが離れていたため片言の英語で事情を説明することに…
事情が分かると駅の方が快く通していただけてよかったです
ちなみに、セントパンクラス(St Pancras)で撮影する際は高速鉄道の切符を持った人でないと入れてもらえないので要注意です
乗車の際には方面にも要注意です
間違えて乗ると全然違うほうに連れていかれたりするので、乗る前にしっかりと確認した方がいいですね(間違えかけました…笑)
  1. 2014/12/12(金) 23:08:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武ファンフェスタ臨2014

s-IMG_3538.jpg
2014/12/7 61607F @花崎~鷲宮

今年のファンフェス臨も60000系での運転でした
今年は北館林まで入線ということで盛り上がっていましたが、自分は比較的近場でHM狙いでガッツリ編成撮りにしました
しかし、思ったより残念なHMで残念…
8000とか使ってファンフェス臨やってほしいです
  1. 2014/12/11(木) 23:28:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3009F 6連回送

s-IMG_3560.jpg
2014/12/10 3009F(6連) @吾野~東吾野

話は前後してしまいますが、ロンドンでの画像を上げる前に本日の撮影を
今日は3009Fが山から下りるということで吾野で撮影してきました
309Fの時には自分たちしかいなかった吾野なので、油断して直前に行ったらキャパがかなりギリギリの状態…
なんとか納得できる場所を見つけて撮影することができて一安心です
8連の3000系も残り1本となりました
  1. 2014/12/10(水) 23:14:11|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

thello

s-IMG_2984.jpg
2014/12/1 thello BB36000+PC @メゾン=アルフォール=アルフォールヴィル駅(Maisons-Alfort - Alfortville)

前回に続いて客レの写真を
このthello号はイタリアのヴェネツィアやミラノとパリを結ぶ国際夜行列車です
なんと最高時速は180km/hにもなるとか
編成は普通寝台、クシェット、食堂車で組まれており、いかにもヨーロッパの寝台列車という感じ
しかし、この真新しいカマがどうにも…w
今の北斗星と似たものを感じてしまいます…
  1. 2014/12/09(火) 23:37:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V2N客レ

s-IMG_2978.jpg
2014/12/1 SNCF BF7291+ V2N @メゾン=アルフォール=アルフォールヴィル駅(Maisons-Alfort - Alfortville)

謎の配給が行ってから客レがやってきました
日本にはない厳つい顔がいかにも海外感があっていい感じです(落書きにも海外感を感じますが…)
そしてすごいのは機関車だけではありません
この2階建ての客車反対側には制御車がついているので、カマをケツにつけた状態での走行が可能なようです
最高速度は160km/hとかなりスピードも出るようです
日本とのスケールの違いを実感です笑
  1. 2014/12/08(月) 21:30:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

配給列車?

s-IMG_2966.jpg
2014/12/1 SNCF Y8000+PC+FC @メゾン=アルフォール=アルフォールヴィル駅(Maisons-Alfort - Alfortville)

パリからRER D線で一駅のメゾン=アルフォール=アルフォールヴィルという駅で撮影しているとなにやら変なDLが…
客車に有蓋車に保線用の車両と日本の配給では見られないような珍ドコ編成!
偶然でしたが面白いものを見ることができました
  1. 2014/12/07(日) 20:05:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TGV

s-IMG_2895.jpg
2014/11/30 SNCF TGV Duplex&Réseau Duplex @リヨン駅(Gare de Lyon)

昨日までロンドンとパリに行ってきました
向こうでも暇があれば鉄してました笑
最初にパリを訪れ、観光を一通り済ませた後にターミナル駅へ
リヨンにモンパルナスとヨーロッパのターミナル駅の風格を感じることができてなかなか楽しめました
TGVかっこいいのですが、今回はまともに走行を撮る機会が得られず残念…
  1. 2014/12/06(土) 23:14:11|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

