かやの撮影記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K470+K471公式試運転

s-IMG_4768.jpg

公式試運転なんてものを久々に撮影
今回は5+5の10両ということでなかなか見ることができない編成での試運転でした
たまに撮ると531かっこいいなーと思ってしまいます
  1. 2015/01/31(土) 23:19:13|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JF001・002

s-IMG_4674.jpg
2015/1/25 JF001 航空自衛隊 航空支援集団 特別航空輸送隊 Boeing 747-47C 20-1102 @城南島

s-IMG_4693.jpg
2015/1/25 JF002 航空自衛隊 航空支援集団 特別航空輸送隊 第701飛行隊 Boeing 747-47C 20-1101 @中央防波堤

なかなか撮影する機会に恵まれなかった政府専用機ですが、ようやく綺麗な空の下撮影できました!
この2機はサウジアラビア国王の崩御のため、皇太子様と福田元首相を乗せ、サウジアラビアのリヤド空軍基地へと向かいました
  1. 2015/01/29(木) 22:40:04|
  2. 航空
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8159F @江戸川橋梁

s-IMG_4635.jpg
2015/1/24 8159F @川間~南桜井

水戸線からは一気に離れて野田線を撮ることに
冬の午後はいい光線になる江戸川橋梁へ向かいました
思ったより雲が多く焦りましたが、雲に隠れるまでに満足できるカットを撮れたので満足
またシーズン中に行きたいところです
  1. 2015/01/27(火) 22:37:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸線E531

s-IMG_4622.jpg
2014/1/24 カツK459 @稲田~福原

烏山から真岡鉄道へ行こうということで向かったものの、変なHMが付いているということだったので水戸線を撮ることに
415系もいついなくなるのかわからないので今のうちに記録、と思いきや531が来ました…笑
聞くと最近は415の運用に531が毎日のように入っているとか
15両編成で通勤通学ラッシュに働く姿を毎日のように見ていますが、5両で田舎をのんびり走る姿も悪くないですね
  1. 2015/01/26(月) 22:00:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

烏山線

s-IMG_4608.jpg
2014/1/24 キハ40-1001+キハ40-1003 @鴻野山~大金

寝台を撮影後、せっかくこっちまで来たので烏山線へ
どこも冬枯れでいい撮影地がなく、結局定番で落ち着くことになりました
  1. 2015/01/25(日) 19:39:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペア・北斗星

s-IMG_4580.jpg
2015/1/24 8010レ 寝台特急カシオペア EF510-510+E26系 @片岡~蒲須坂

s-IMG_4594.jpg
2015/1/24 2レ 寝台特急北斗星 EF510-513+24系 @片岡~蒲須坂

そろそろ撮っておきたいなぁなんて思っていた矢先に知り合いの方からお誘いがあったので、東北ブルトレの名所カマスの鉄橋へ
カシオペアは鉄橋から影は抜けなかったものの、銀揃いエロ光で抑えることができ満足
その後の北斗星も納得のいく出来です
510牽引だからと敬遠していた東北ブルトレですが、撮ってみたらかっこよく見えてしまいます笑
臨時化が決定した北斗星ですが、臨時化はスジも変わり楽しみが増えそうですね
ただ、カシオペアと北斗星を同時に撮影できるのは今年のダイヤ改正までのようなので効率よく回収しておかねば
  1. 2015/01/24(土) 22:56:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7268編成 @大町

s-IMG_4559.jpg
2015/1/19 7268編成 @大町

思っていたよりかっこいい構図で満足な1枚
そろそろ危ないとの噂が立つ7268
もっと記録しないと
最近はいろんなところで魅力的な被写体が最後の活躍を見せており、葬式に忙しい日々です
撮り鉄も潮時かななんて思ってしまいますが、地元に8000系が走ってる限り撮り鉄を辞めることはなさそうです笑
  1. 2015/01/20(火) 22:55:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東上線 ありがとう8000系

s-IMG_4487.jpg
2015/1/13 8175F+8506F ありがとう8000系HM @霞ヶ関~川越市

s-IMG_4541.jpg
2015/1/18 8175F+8506F ありがとう8000系 8175+8506編成Finalツアー @嵐山信号所

ついに東上線からも非ワンマン車の8000系が撤退してしまいました
撮らないと撮らないとと思っているうちに引退…
満足なカットは残すことができませんでしたが、一生忘れることのない記憶にはなったと思います
徐々に活躍の場を狭めている8000系、残りも後悔しないよう記録したいです
  1. 2015/01/19(月) 20:34:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3色混結

s-IMG_4402.jpg
2015/1/11 81107F+81111F+8506F @高坂~東松山

s-IMG_4433.jpg
2015/1/11 8506F+81111F+81107F @川越市~霞ヶ関

1週間遅れになりますが、先週の8000系3色混結を
まさかこんな編成を見ることができるとは思いませんでした
また見てみたいものですが、次がある可能性は限りなく低いですね…
  1. 2015/01/18(日) 19:52:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デハ1002

s-IMG_4240.jpg
2014/1/10 デハ1002 @君ヶ浜~犬吠

s-IMG_4261.jpg
2014/1/10 デハ1002 @海鹿島~君ヶ浜

s-IMG_4299.jpg
2014/1/10 デハ1002 @海鹿島~君ヶ浜

協調運転のあとは引退する丸の内カラーのデハ1002の単行運転
撮影地も多くないためよく見る撮影地ばかりになってしまったものの、個人的には満足な撮影となりました
潮風を浴びてガタガタの線路を車体を左右に振りながら走る元地下鉄、最高に痺れるロケーション…!
デハ1001も撮りたいとは思うのですが、普段は終日1本体制での運転、何が走っているのかわからない、ということもありなかなか手を出しにくい存在です…
  1. 2015/01/15(木) 21:37:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子電鉄デハ協調運転

s-IMG_4186.jpg

s-IMG_4199.jpg
2014/1/10 デハ1001+デハ1002 @海鹿島~君ヶ浜

デハ1002の引退に伴い、1/10に協調運転が2往復行われました
唯一光線の良い君ヶ浜付近は大混雑、キャパもなかったのですがなんとか撮影
撮ろう撮ろうと思いつつ、後回しにしてきた結果、最終日が初めての撮影となってしまいました…
  1. 2015/01/15(木) 00:24:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れあけぼの

s-IMG_4144.jpg
2015/1/3 9022レEF64-1032+24系 @岡部~深谷

冬の臨時列車として運転されたあけぼのですが、定時で来ると露出のない中の通過となってしまいます
しかし、冬のあけぼのお決まりの遅れにより1日だけ撮影することができました
もう撮るkとはできないかもしれないと思っていた64牽引のあけぼのを撮影することができて良かったです
再び見ることができればうれしいのですが…
  1. 2015/01/14(水) 00:26:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系 @ヤギシブ

s-IMG_4133.jpg
2015/1/3 T1145 @渋川~八木原

せっかく来たのでこいつも
こういう時に撮っておかないと後々後悔しますしね
  1. 2015/01/11(日) 20:50:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾妻霜取りクモヤ

s-IMG_4110.jpg
2015/1/3 試8522M 吾妻線霜取り列車 クモヤ145-107 @金島~渋川

s-IMG_4124.jpg
2015/1/3 試8522M 吾妻線霜取り列車 クモヤ145-107 @渋川~八木原

去年は行くことができなかった吾妻のクモヤ
晴れ予報が出ていたので、車に便乗して定番祖母島へ
しかし、起きてみるとなぜか雪が…
諦めて移動して晴れ間がさしそうなところに向かいました
追っかけてヤギシブまで行くと雲一つない快晴で、ちょっとの距離なのにここまで天気が変わるのかと驚きです…
  1. 2015/01/10(土) 21:56:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

51051F栗車管出場試運転

s-IMG_3983.jpg
2014/12/29 51051F @西新井~竹ノ塚

ここで50050の試運転を撮影するのは2回目ですが、LEDが怖いのでまたここになってしまいました
LEDライトの50050の試運転は初めてではないかと思います
  1. 2015/01/08(木) 23:37:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AE

s-IMG_3904.jpg
2014/12/26 AE4 @西白井~新鎌ヶ谷

7268もいいけど、こっちもめっちゃ好きです
  1. 2015/01/07(水) 23:55:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7268 西白井見下ろし

s-IMG_3894.jpg
2014/12/26 7268編成 @西白井~新鎌ヶ谷

ちょっとサボってたこともあり更新が間に合いませんが、休みも終わったので撮影ペースもちょうど減ってきていいでしょう
京成の3300に北総の7268とかなり魅力的かつ近場なのに手を出してないのがとてももったいないことをしてるなぁと感じています
とはいえ、京成の3300は運用がかなりわかりにくく半ば諦め状態です…w
7268だけでもしっかり撮らないと
この日は中途半端に暇があったので、7268を狙いに西白井の沿線へ
狙っていたところが工事中ということで少し別の場所で撮影です
にしても、北総線初乗り300円ってやばくないですか…
  1. 2015/01/05(月) 20:51:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8175F+8506F 川越市カーブ 

s-IMG_3871.jpg
2014/12/25 8175F+8506F @霞ヶ関~川越市

成増で撮影の後向かったのは本当の目当てである川越市のカーブ
顔横の木が切られる前に行っておきたかったところですが仕方ないですね…
  1. 2015/01/04(日) 20:58:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大師線新年HM

s-IMG_4171.jpg
2015/1/3 8568F 賀正HM @大師前

もう年が明けて3日経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます
どうぞ今年もよろしくお願いいたします
今年からは私も社会人ということでどうなるかは全く分からないのですが、今年もぼちぼち撮り鉄していきたいと思います
他の記事をまだ書いていないのですが、せっかくの新年1発目の記事ですのでこの画像で
今年もいい年になりますように
  1. 2015/01/03(土) 19:23:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

caya8192

Author:caya8192
撮影機材
Canon EOS 70D
Canon EOS Kiss X4

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(A09)
Canon EF75-300mm F4-5.6Ⅱ
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

SLIK ABLE 400 DX-LE
QUICK-SET HUSKY #1004

ブログ作り直しました
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
航空 (41)
鉄道 (360)
風景など (6)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

